自宅の前の家に救急車が止まったらあなたはどうしますか

2日前の夜

救急車のサイレンが聞こえはじめ、なんと自分の家の前の家に止まったのです。

そのお家は、家庭菜園して収穫したお野菜を

黙って戸口に置いて行って下さる

かさ地蔵様のような情をかけて下さる家でした。

ご近所の住人は、引っ越し前でも「選べない環境」と言える

夜、8時頃でしょうか、

その音を聞きつけて、

仲の良いご近所さん4世帯の奥様方(お婆ちゃん)

が様子を見に出てきました。

え、出て行くもの?

そっとしておくものじゃないの?

2階の窓からその様子を見てしまったけれど、

私が出て行っても手当も出来ないし、

渦中のご家族は、心配の中で救急車を呼んだことで

サイレンによる近所迷惑を心配するかもしれません。

すみません、お騒がせしてしまいまして・・・と。

対応はその言葉しかないのではないか、

それは今一番の心配事の家族に集中できないわけで、

そうっとしておいてあげた方が親切なのではないだろうか・・。

私はそう判断したのだけれど、一般的にどうなのだろう。

 

私は日常的に親しく話を交わすお仲間ではないのだけど。

私は冷たく感じられたのだろうか。

騒ぎを大きくしないために外に出ないであげることが

気遣いという自分の見立ては合っていたのだろうか。

 

今日、普通な雰囲気の外からの様子ですが、

わかりません

でも、奥様(お婆ちゃん)は庭に出てゆっくり何か洗い物をしている姿がありました。

そんなことから急激に負の話にならないような感じです。

もう少しして、ゴミ出しの時に会ったら、

話しかけてみようかと思います。

考えてみれば、あちらからしたら

「話しかけてくれない」なんてあり得ないのだから、

きっとこの対応でもOKと判断します。

でももし入院などしていたのなら、

一日も早いご回復をお祈りします。

 

救急車を呼ぶと周りの人はあのように出てくるものなのかぁ・・

とそっちも知ってしまいました。

でも、躊躇せず必要な時は一刻も早く対処しないといけないのが家族の役目でもあるのですね。

 

ランキングに参加しています。応援頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村