犯罪に巻き込まれたサイト!?

この数日、このサイトがネットに繋がらない状態にありました。

保護されていないサイトなのでフィッシング詐欺の可能性がある

そんなメッセージが出てパニックになりました。

知らないうちに誰かに乗っ取られたのか?という恐怖に震える思いでした。

突然ブログが開けなくなった

始めは、サイト自体は開けていたけれど、

内容を見ようとするとメッセージが出て止められて意味が分からなかったです。

 

しかし、そのうちとんでもないメッセージに変貌して凍り付きました。

この接続はプライバシーが保護されません。

悪意のあるユーザーによって、

パスワード、メッセージ、クレジットカードなどの

情報が盗まれる可能性があります

 

このサーバーが〇〇〇であることが確認できませんでした。

不適切な設定や、悪意のあるユーザーによる接続妨害が考えられます

 

 

というとてつもない危なすぎるメッセージが

警告付きでるようになったのです。

はぁ????

何ですかぁ??

サイトが犯罪に巻き込まれたのか!?

こんなにネット事情に詳しくない私が

そんなハイテクなハッカーまがいなこと出来るかい!?

VIVANTじゃないのだ、と怒りが湧き

しかしその怒りはやがて恐怖に変わって行きました。

 

悪意のあるユーザーとは誰?

誰かが入り込んだと言いたいのか?

乗っ取られて犯罪に巻き込まれているということ??

 

サイトを守る責任がある

 

ブログ村さんはブログ全体の一時的な非公開ができないようでした。

ブログを開けないのでブログ自体もすべての記事も非公開にできない。

一つ一つの記事をブログ村で非公開にするということくらいです。

 

Google先生のサーチで訪れてくれた人はどうなる?

いや、そもそも他の人もこの怪しいメッセージでロックされているのか?

そうか、では安心なのか?っていうか?

 

安心の訳ない、私が責任者でこんなもの所有している事自体耐え難い。

危ない扱いされているサイトの責任者って、首謀者ってことなの?

 

いっそ自分の手で抹消すればみんなも守れ

責任者の役目も果たせるのか?

消せるのは私しかいないではないか!?

本当にそれで大丈夫なのか?

自分の個人データーはどうなるってこと?

 

そんな手探りな私はだんだんと焦り出してきました。

そもそも私にはそのサーバーをどうこうして直す事などできない

だから専門業者のサーバー借りているんじゃないの!

ただのおばさんがこんなハイテクで日記などするからか・・。

自分が手に負えないもので・・・未熟さを悔やみだしました。

サーバーとドメインの更新日との関係

ITスキルなしで手に入るこの世界を、知ったかぶって使っていた・・。

など日付が変わった頃からいよいよ焦燥感にやられてきました。

無力を思いっきり噛みしめ、

ふと、この突然の出来事はいつからだった?と立ち止まった。

丁度サーバー契約更新日を境に起こっていることに気が付きました。

更新手続きの不備が関係している線が浮かんできました。

ドメインの更新を自動化していなかった・・。

これか。

ドメインを確認して、わからないながらにいじって知恵を出し切ったけど

まだ表示から動かない。開けない。

違うの?もっと他にある?

未熟な故、行き詰まりました。

誰か助けて

サーバーのお客様相談にメールを送りました。

実はもう3回目となるメールです。

返事が即座に来ないと分かっていたけれど、

本当に一日経っても来ない。当てにならないって許されるの?

 

そのうち、夫が二階から下りてきて、

「どうしたの?」と心配して来てくれました。

そして、もう一つの階段を下りてくる音。

我が家の猫でした。

「どうした?お母さん」という感じです。

 

これはいけない、この私の重たい焦燥感を伝染させてしまう。

そう思ったので感謝しつつ二階に行ってもらいました。

これは私だけの責任であり、睡眠を奪うだけだ。

 

猫はそのまま残ってくれました。

私は、契約してこんなこと放置されることが

許されるはずが無いと勝手に確信しました。

 

消費者センターだ。

そこに明日相談してその企業に繋いでもらおう。

間に入って貰おう。

そう実現するか分からないけど、

そう思ったら急に落ち着いてきました。

 

やることはやった。

あとはきちんとフォローして貰える権利があると信じて明日にしよう。

そう思いながら、

もう一度自分のサイトをスマホで覗くと

突然の解消

なんと!

繋がるようになっていました。

 

ドメインの更新がされたからだろうか。

わからない。

しかし、

とにかく繋がる、怖いメッセージ表記も無い。

「あ~、寝られる・・。」

 

そう思いながらベッドに入ると、

一緒にいた猫も一緒にベットに上がりしっぽが届く場所で寝てくれました。

隣には夫、

手を伸ばす場所に猫のしっぽ・・

有難過ぎて涙が出てきました。

そして自分の知識の無さの情けなさも合わさった涙が続きました。

 

朝になり、

昨日のお客様相談室のメールの返信が戻って来たことで、安心しました。

更新忘れていたSSL証明書について確認してもらって終了。

もう少し勉強しようと反省しました

危うくフィッシング詐欺のサイト化したのかと思ってしまいました。

これから続けるか思案中です。

でも契約更新済みなんですよね。

もう少し勉強して必要最低限の知識を持たないとと反省しました。

 

IT詳しい友達がいたら良いなぁ・・。

そうつくづく思いました。

 

長くお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援頂けると続ける励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村