捨て活にイエローカード「娘が着るかも?」

衣替えを兼ねて、燃えるゴミの前にウォークインクローゼットに籠っていました。

一つでも良いから何か、今の私に必要が無い物と認定できる物を見つけたい。

ごっそり捨て活出来る程の理由がないので、

今の私にどんな行事がやって来ても活用の見込みが無い物という

非常にハードルが低い捨て活をしてみました。

もしや娘が着る?!という誘惑の品

これは、もしかしたら娘が着るかもしれないなぁ・・。

という品物がいくつも出てきて引っかかってしまいました。

おそらく、ミニマリストからすると、

それ、娘さんも着ませんから捨ててください!と指導を受ける事でしょう。

いや、イエローカードと言うべきか、

あなた、それがいけないんですよ!

え?取っておく?それ、それがいけないんです!

と原因を発見したと私にレッドカードを出す事でしょう。

まぁまぁ、そんなに急がないでください。

私、娘に聞いて要らなかったら処分しますから、

聞くのはタダでしょう?

損はありませんから。

それに、先日遊びに来た時に1着ワンピースを持って帰りました。

可能性があるのでいいですよね。

妄想の会話をしながら自分流を探す

妄想のミニマリストと会話しながらガサゴゾとしていました。

スーツを2着、スカート1着を捨てました。

思い出の品という感じのスーツとスカート

今年も履かなかったので手放しました。

 

一気におやりなさいと言われそうです。

全部出しなさいって。

こんまりさんも言ってます。

 

でも私、義母が亡くなって、実家に通った時、

普段着ない白や黒やグレーのブラウスに助けられました。

想定外でしたが、持っていて役に立ちました。

生地も良い物だったので、カジュアルにならずに過ごせました。

そんな経験があったので、

行事系のサブ服がないと困る事が分かりました。

それは「デイリーの服ではない方が良い」という性質もあります。

今年着なくても、儀式系には必要という品。

あまり話は聞きませんし、

白シャツあればオッケーとなると思います。

でも、洗濯できない立場の嫁が

葬儀系のお手伝いするシュチュエーションが数日ありましたよ。

という感じでしょうか。

私は購入することなく、ある品で間に合わせる事が出来ました。

それは、毎日着る服ではありませんが、

取っておいてよかったと思えた物です。

私は私で大丈夫です

1年着なかったらもう着ません!

捨てちゃってスッキリしちゃいましょう。

と言われるままに捨てる事に抵抗を持つのは

自分の実体験と違うから、と言った所でしょうか。

 

みんなそれぞれ気持ちが良く過ごせればいいですね。

自分が選べばいいので、

参考になりますって思います。

現在の自分に必要かどうか?で選択するというのは

それは共通です。

どこの範囲までか、だけでしょう。

私は私で大丈夫です。完璧は望んでいません。

燃えるゴミの日には何か

今の私達やこれからの私達に

不要な物を手放す作業はしたいと思います。

ミニマリストじゃないゆるゆる50代としてやって行きます。

私なりに最適化して行くつもりです。

私なりに身軽になって行きます。

 

ランキングに参加しています。応援頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村