夫が留守でおひとり様の夕ご飯

夫が留守の夕食

昨日と今日と夫は外部の会合の後、

食事をして帰宅することになっています。

息子が引っ越してからは、2人の食事を作ってきましたが、

1人となるとすぐ手を抜くことを感じました。

自分の為にいくつもの鍋を汚す事はかなりのハードルです。

そうではない人もいると思いますが、

私は家事の中で

食事の後片付けがもっとも避けたい家事なのです。

食洗機もありますが、1人で使うには大き過ぎです。

でも1人であっても

野菜とタンパク質を摂取しようと思っています。

それが簡単であっても良しとします。

これからこんな食事の仕方も増えると思いますが、

ある時は次の日の持ち越しにできるようなおかずを作ったり、

買い物ついでにお惣菜を購入することもあるかもしれません。

夫は「ちゃんと食べた?」と気遣ってくれるので

簡単でも自分だけのためにちゃんと

取らないといけなくなるのだなぁと思いました。

子供が不在になるとこんなこともあるのですね。

 

子供がいる時はとにかく栄養バランスとボリューム

焼肉にしても夫より息子の方を量を増やしたり、

息子は献血を定期的にしているので、

献血をして戻った日は鉄分補給に一生懸命一週間以上強化週間となりました。

独り暮らしでも献血を続けるならそれなりの栄養を取らないといけない事を理解すれば

回数を減らしたりするかもしれません。

いづれにしても、食べた物で体は出来ている事を実感する機会になるでしょう。

ダブル献血!?特定の人に協力を求め過ぎていませんか?

おひとり様の方々の技などを参考にさせて頂き、

自分にも取り入れて行きたいと思います。

 

明日から台風の影響があるようなので、

今日のうちに髪をカットしてきました。

気分が軽くなります。

 

そう言えば、息子は会社まで自転車で行ける距離の

マンションにしたようです。

雨の日は歩くと言っていましたが、

嵐はどうするのでしょう?

車は我が家で預かっていますし・・。

まだまだ子離れがイマイチな母でした。

 

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村