心に影響を受けないために

この一年近くテレビのワイドショーを見ないで暮らしていました。

楽しい話などないからです。

ネガティブな話ばかり投げかけてくるからです。

ジャニーズ会見を4時間も見てしまいました

それが、昨日はジャニーズ事務所の会見をなんと、

4時間も見続けてしまいました。

 

私は男性アイドル歌手を恋焦がれる事が無かったですが、

好感を持てるタレントが多く、

素質を見抜ける事務所だなぁと思っていました。

娘はファンクラブにも入っていましたし、

心の支えとなった事もあったタレントさんたちです。

彼らの身の上には起こらなかったことを祈りつつ、

とんでもない世界を知った思いでした。

ネガティブ情報に溺れてしまった

その夜、私は眠れませんでした。

しばらく、ワイドショーなどの自分とは無関係な世界やゴシップから離れて

穏やかに過ごしていたのに

4時間も別世界の騒動の情報に耳を傾け続けてしまった影響だとわかりました。

色んな立場の色んな感情を想像するつもりなくても浮かんでくるからです。

無関係なのに心は沈み、重たい気持ちになっていました。

テレビで聞かされるだけでこんなに影響があるのかと思いました。

自分の気持ちは自分が選ぶもので出来ている

私達は知らず間に選んだ情報で心の浮き沈みを体験するのを実感しました。

これは現実の自分周りの人間関係でも同じで、

選んだ人、事、情報によって私達は心が左右される。

だから、選択するものに責任があると思うのです。

誰と付き合うとウキウキ楽しいか?

何があるとウキウキ楽しいか?

何をするとウキウキ楽しいか?

その反対は何か?

全て人によって違うでしょう。

人は関係なく、自分の責任で選んでいるとも言えます。

自分の気持ちは自分が選んだもので出来ている。

 

どんな情報にさらされるか、どんな事でウキウキするか?

常に「どんな」を選ぶのは自分でした。

できるだけその事を忘れずに

心豊かに暮らして行こうと思いました。

 

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村