そろそろ大掃除が気になる

11月20日も過ぎて、だんだん大掃除が気になってきました。

本日は、台所の排水溝の中を掃除しました。

台所の排水溝の掃除

なかなか毎日、排水溝のトラップ部分を外して、中まで掃除できないですよね。

気が付いた時に、お手軽にパイプ掃除用の洗剤を流しいれて掃除するくらいです。

 

私は、排水溝大掃除は、年に2回くらいブラシ付きワイヤーを配管まで入れて掃除するのがやっとです。

 

毎回、絶対汚さないぞ!などと掃除が終わると思うわけですが、無理です。

カレーや、シチュー・・日々気を付けて、残りをヘラで取ってから洗っているつもりですが、

毎日の汚れは水切りフィルターも通り抜け、積もって行くのですね。

大掃除は物を減らす最大のチャンス

晴れの日は洗い物に精を出し、雨の日は部屋の中の物を整理する。

年末大掃除は断捨離に良いきっかけですよね。

 

洗面所のマットをこれを機会に使うのを止めました。

そうしたら広くスッキリした感じがします。

無くても良いと感じたら無くしてみて、

やっぱり必要だったらまた戻せばいいだけですね。

 

そんな風に少しずつ自分で試して、

なるべくスッキリ暮らしたいと思っています。

 

50年も生きていれば、足りないアイテムはほとんどないような気がします。

これからは、自分に最適な物を選抜して残して行きたいと思います。

 

無駄に捨てるわけではありません。

時に手放し、時に購入するということです。

 

私はミニマリストではないので、

物がある豊かさ、選ぶことも楽しみます。

 

断捨離、物との付き合い奥が深いですね。

でも、いつでも型などないと思って自分で決めて行きます。

おわりに

今年は外壁塗装工事をして窓も高圧洗浄して貰ったので、

サッと拭くだけにしようと思います。

 

家の中は25年以上過ぎた家のままなので、

掃除しながら次のリフォームを考えようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村