55才の骨密度検査の結果

骨密度の検査

先日、市の健診で骨密度検査を受けてきました。

私は55才となり、一般的にゆらぎの世代(更年期)

あてはまる年齢として検診を受けてきました。

更年期でホルモン変化が起こるとそれと共に

女性ホルモンが守って来た骨が

一気に弱くなってくるというお話も聞きました。

想像以上に70代は骨粗しょう症の人が多い

70代になるとほとんどの人が骨粗しょう症かその予備軍だと聞いて驚きました。

そんな割合でしたか・・。

80代の母が骨粗しょう症というのは珍しくないということでした。

特別に悪いと思っていました。

特別な事ではなく自然の姿と知ると安堵する部分がありました。

勿論だから放置していい問題ではなく、

人間として誰もが通る道として受け入れながら見守るという事です。

母だけが薬が必要というわけでもない、

共に悩みを抱えて年を重ねる先輩がいるということ。

 

私自身、現在は毎月きっちり生理があるのは良好と言えるようで、

骨密度も若い人と変わらない数値だとわかりました。

55才なのでそんなにひどい人はいないそうです。

骨密度は、若い子と比べてどうなのか?が重要

 

~骨密度の見方~

若い子の平均を100%として、

自分はどうなのか?ということです。

骨密度最大の若い子と比べるわけです。

 

同年代の平均を見ても仕方ないのです。

年齢相応だから大丈夫というのではありません。

 

今回私は、

若年成人の平均骨密度との比較で101%でした。

つまり、若い子の平均と同じでした。

 

これからは、いかに持続して守って落とさない生活をするか

ということになるのですね。

全体の運動として

ウォーキングは心掛けていますが、

筋力アップの筋トレがいま一つです。

そして、ヨガのようなストレッチも日常に必要だと思っています。

 

しかし、なかなか現実はリズムにならなくて、困ったものです。

これから更年期に向けてもっと体を動かしたいものです。

カルシウム取って頑張ります。

子供がいなくなると牛乳1ℓ消費できない

カルシウムと言えば牛乳ですが・・・。

子供がいなくなって、牛乳1ℓがなかなか減らすのが大変です。

500㎖の牛乳って値段がそんなに変わらないんですよね。

半額にして欲しいです。

そうしたらもっと高齢者にも売れると思うのですけど・・・

誰か同じこと考えてくれると嬉しいのですが・・。

 

秋は運動しやすいし紅葉も綺麗になります。

トレッキングに出かけて楽しく筋力アップしたいと思います。

 

ランキングに参加しています。応援頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村