私はミニマリストになれそうもないです

ミニマリストという方々の潔い生き方がブームです。

断捨離から始まって、

どんどんスッキリしたくなって行くのかもしれません。

より少なく、より身軽にという生き方でしょうか。

断捨離でスッキリを体験しました

私も娘が引っ越して行ったことで

要らない物だとはっきりした物を

処分する気持ち良さを知りました。

 

更に実家の両親のもしもの時

いつでも和室で一時預かりができるように

ゆとり空間を持っておこうと積極的に取り組みました。

 

それが畳の上には何も置かないルールと

畳とふすまの張り替えリフォームなどにつながりました。

 

物を減らし、

スッキリ空間を感じた私は

リビングに当たり前に置かれていた物を見直し、

「本当に今、必要かどうか」

それを基準に物を整理しました。

 

私はミニマリストさんにはなれません

しかし、私はミニマリストさんにはなれそうもありません。

でも

別に人それぞれなので良いですよね。

 

私は、減らした分、

「今、必要な物を取り入れたい」タイプなのです。

だから、減らしていくか、どうかではないといいますか・・。

 

最近は、

YouTubeで素敵な北欧家具と食器で

カフェを楽しむ方の動画を見て

素敵だなと思いました。

 

勿論、全てをそのイメージに近づける事などできませんが、

そのテイストを新たに迎えて

心躍る生活にアップデートしたいと思うのです。

 

物を減らす事だけが目的ではなく、

自分の最適化を見直して行きたいのです。

おわりに

愛するモノたちを管理できるバランスで

豊かさを感じられる暮らしを楽しみたい。

 

そんな自分が分かりました。

ですから、置き換えが起こることも許しているので、

そぎ落として行くだけの生活はできそうもないのです。

 

終活から手放しを促すのは理解できます。

私も必要のない物は手放して行きます。

けれど、素敵な豊かさは迎える事はして行きます。

私は私であり、

型にはあてはまらないようです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村</a