やる気が出ない日と渋皮つるんの栗皮むき

不思議なもので、

お天気によって

その日の活動が

心持ちが

全然違う気がします。

雨の日突然やる気喪失

今日は朝から雨が降っていたので、

夫を駅まで車で送っていきました。

その後の自分のリズムが

明らかに晴れた日と違うのに気が付きました。

 

そう晴れの日というのは

何故か活動をしたがる

心と体があります。

 

しかし空がどんより曇っていて雨もしっかり降っていると

洗濯をすることさえ遅い時間となりがちで、

全くもってやる気を感じません。

 

洗濯は洗濯機という機械がやるんですけどね。

早く終わらせて、

こどこに行かなきゃ

というものが減るからでしょうか。

そういう日もあっていいとは思います・・けど・・・

人間は本当に気象にも知らず知らずに影響を受けているのですね。

よく気圧のせいで体調が悪くなるとか、

頭が痛くなるとか聞きます。

そう不調は幸い感じません。

 

しかし、エネルギーが溢れ出ないといいますか、

プラスアルファをやろうと湧き出すものがないのです。

勝手に制限を自分で儲けてしまうような感じでしょうか。

部屋の中にいると、

鳥かごの中にいる諦めのような

安心感のような?

よく分からない気分になりました。

 

それを感じると

ちょっと嫌な気持ちになったので

外に出てみようと思います。

 

雨が収まり明るくなった時点で、冬に使う備蓄として、

使い捨てカイロを購入して来ようと思います。

好きではない栗の皮むきを 簡単にペロリとむけるか実験

外出で目が覚めました。

先日、道の駅で購入した栗の皮むきに挑戦します。

実は、私はこのゆで栗の皮むきが苦手なのです。

 

ですから、しばらく生の栗を購入していませんでした。

販売されている所に

「圧力鍋でゆでたら、するりと皮むき出来ます」

とコメントがあったので、

つい、購入してみたのです。

圧力鍋で10分加圧して、急速冷却します。

 
外の皮をむくのが大嫌いですが
今回はまあまあです。
渋皮の方は、なんとペロンでした。
凄いです。
普通にゆでていたら無理です。
この美しい形。
 
こんなに形が残ってむけるって、初めてです。

おわりに

やりたくない気分の時もありますが、

体と心の調子に耳を傾ける事は大切だと思います。

それでも、短い時間の一つだけの買い物などに出て行くと、

不思議とすっきり戻る事もあるようです。

暖かくなったり、寒くなったりと変化がありますので、

体調に気を付けて秋を楽しみたいものです

 

私のように生栗をゆでるの嫌いな方、

生栗を圧力鍋で10分加圧してむいてみてください。

ためしてガッテンからの知恵のようです。

参考になれば幸いです。

今年は美味しい栗をまるまる頂ける幸せを感じました。

ありがとうございます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村