楽しいと思うか不安だと思うか

息子の引っ越しが決まりました。

とは言え、その後もぽろぽろと整理に来るようでまだピンと来ないのです。

息子が一人暮らしするにあたって

一般的に心配される事を考えてみました。

自炊

コンロがIHなの忘れて、対応になっていない鍋を買ってしまった、こっちで使う?とか、いろいろ細々準備している様子が伺えます。

バイクでキャンプしながら日本中どこでも行くのでキャンプ飯で自炊は自信があるようです。

なんと、高校生の時のお弁当箱を持って行くと言っています。

つまり、弁当男子になるのかもしれません。

お金

多めに作っておき、お弁当にしようとしてることが分かりました。

あんまり浮くようだったらわからないけど、一応そのつもりでお弁当箱を持って行くそうです。

日常生活は節約する気満々です。

アウトドアは究極のミニマリストにもなれるポテンシャルを持っているので借金をするような散財もないと信じられます。

私が勧めて始めたNISAも、来年からの新しいNISAでパワーアップしてやるみたいです。

20代からやればお金の心配もありません。

なんと家賃の値引き交渉したと言っていました。

いきなり値引き交渉~?!

なかなかやるなぁ・・

大丈夫。

物件

引っ越しに当たって、一つだけ心配だったのは、大きな川があるということです。

なるべく高台にアパートを借りなさいとだけ言いました。

しかし、そんなにうまく高台が無いというのです。

ならば少しでも少しでも高い建物がいいと思うとは伝えました。

本人からすれば、オートバイの駐車場が大切なようです。

敷地に入る時オートロックがあり、

その中にオートバイが止められるという安心システムが決め手にしたようです。

 

危険回避

確かに、オートバイの盗難が一番彼には心配な所でしょう。

建物は、6階建ての2階に決めたそうです。

下の1階は玄関フロアだから誰も住まないからトラブル回避になるし、

冠水が万が一あっても2階ならなんとかなるだろうと言うのです。

大丈夫。

楽しく生きるか不安で生きるかなのか

結局、残された私が不安になっても仕方ない。

息子は息子で考えて生きるのだし、

私達夫婦・・・

いや、夫は全く心配していない様子なのです。

老後だって、不安な言葉を一切言ったことがありません。

何?私だけ?いや、むしろ私次第?

私が問われているだけ?

そうなのか、やっぱり。

私は私のその性格のまま生きて行くのも良し、

もっと変えてみようとするのも良し。

 

ワクワクすることに目を向けられるか

子供達が家を出て、夫婦二人で楽しく生活するぞ!

同居人がいないということは、夜のご飯の心配もない、

二人が良ければ外食で済ませられるから遠くまで行ける!

その時その時の判断で自由ではないか!

と楽しく生きるか不安で生きるか、

どんな時もそれは私が選んでいると言えるのですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村