市役所からの電話に注意が必要です

特殊詐欺の電話!?

朝から携帯になんと市役所を名乗る電話がありました

「〇〇市役所ですが、△△さんの携帯電話でお間違いないでしょうか?」

からスタートした電話がかかってきたのです。

心の中では瞬時にこう思いました。

ひ~~~還付金詐欺だぁ~~!!!

本当にそんなのやっているんですか!

なんで私にかけてくるんですか?私に?!

すると、

「本日△△さんが予定しておりました、午後からの骨密度測定の健康診断なのですが、機材が故障して復旧できず、本日中止となりまして、ご連絡のお電話させて頂きました。」

というのです。

 

え?なんだ。

確かに午後から健康保健センターでやる市民健康診断に予約をしていました。

もちろんそのつもりで用意をしていました。

 

「緊急でしたのでお電話させて頂きました。後日のご案内ははがきを郵送させて頂きます。宜しくお願い致します。」

ということでした。

市役所から緊急で電話がある事実

なるほど・・間違いなさそうです。

しかし、私、固定電話以外も市役所に登録していたんだ・・。もう忘れました。

何のための固定電話でしょうか。ちょっと後悔しました。

 

それにしても、市役所から電話があること自体衝撃でした。

よく詐欺師から電話で還付金詐欺がある場合、市役所から直接お電話で連絡などしません。決して話に乗ってはいけません。というではないですか。

両親にそう言い続けていたのに「緊急でしたから・・」という詐欺師が使いそうな言葉もしっかり確認してしまった。

なんなの・・・

「期日が過ぎてしまったので、緊急でしたからお電話しました」と言える何かがありそうな余白を感じる・・。

ダメ、市役所からの電話はありません。と言い切って欲しかった~~。

わかりますよ。確認できることだし、その後のフォローが郵送ですしね、今回は間違いありませんよ。

でも、その境界線をお年寄りはどうするの。

マイナンバーと市役所と口座の紐づけの危険ワード

ちょっと、マイナンバーがうまくいってないことで、市役所から緊急だったので・・・って感じで何かあると困ります。

マイナンバーと市役所凄い組み合わせ・・口座に紐づけできてないとかって危険過ぎるぅ~

確認して頂けませんか?ではATMへ・・なんて無いでしょうね?

嫌だ嫌だ。

朝から悶々とする電話でした。

詐欺に注意しましょう

どうか、緊急と言われてもマイナンバーとお金関係の緊急でしたら、誰かにお話しして一緒にご確認くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村