味方だよのメッセージを送ってみる

父はデイサービスが再開になったからといって、

母を「デイサービスに行かせるつもりはない」

強い拒否反応で、

「もう行かない、やめる!」と言っていると弟から聞いていました。

本当に行かなくなってしまうと

母が歩けなくなってしまうので

それを避けるためにはどうしたらいいのか

が課題です。

 

ケアマネージャーさんのアドバイス

週に何回かヘルパーさんに来て貰って、

1時間ぐらい一緒に散歩をして貰うサポートを

依頼するやり方もありますよ。

とアドバイスを受けました。

 

そういう使い方もあるのですね。

なるほど・・。

 

確かに・・・

今コロナウイルス蔓延していて、

父が言うように

デイサービスに行くことは危険なのかもしれません。

 

今回の事で拒否反応が出ても当たり前と言えます。

だからと言って

全く運動に行かなくなって、

家の中から一歩も出ない生活をしてもいけません。

 

父が不安になっている要素をもう一度考えると

デイサービスに行くことによって

母がうつってきてしまう事を心配ということです。

 

「すぐに行くということ」に不安があるということ。

無意識に(安心できる状況ではないから)行きたくない

と言っているように感じました。

 

デイサービスが再開するからと言って、

すぐに通所しなければならない決まりはないので、

これは父を尊重して休ませた方が良いと思いました。

 

再開してから1週間休むだけでは、

父は充分だと思わないと考えられます。

2週間行くのをやめよう。

と、こちらから言うスタンスで電話をすることにしました。

味方だよ、とメッセージを送ってみる

父に来週からのデイサービスなんだけど…

と切り出しただけで、「デイサービスにはもう行かないから!」

と電話口で一言ピシャリと言われましたが、めげずに

 

「そうだよね、行かない方がいいと思うよ。

大変だったよね、大変なことに2人巻き込まれちゃったよね。

大した事なくて良かったけど、危なかったよね。

 

デイサービスが始まったからって

すぐに行くことないと私も思うよ。

 

今、日本中がどこ行っても蔓延してるから、

あそこのデイサービスだけじゃなくて、

もしかしたら、

どこのデイサービスも

行かない方が良い時なのかもしれないよね。

 

だから始まったからと言って、

すぐ行くんじゃなくて、

2週間ぐらい様子を見てたらいいと思うの。

 

日本全体がまた変わってくるかもしれないよ。

休んで様子みよう。

 

さっき、デイサービスに2週間お休みします。

って言っておいたよ。

それで良かった?」

と私が率先して父に代わって言ったと知ると

 

父は「そうだよな、そうだよな」と

納得とホッとした声で言っていました。

「ああ、2週間ね。うん、そうだな」と

 

気が付いたら

前向きに考えられているようでした。

気持ちが緩んだ父にこちらもホッとしました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村