専業主婦は自分にお金を使いにくい

買い物をした後、本屋さんの本が読めるカフェドクリエに行きました。

そう言えば、1人で行った時は、コーヒーを頼んでいましたが、

ランチを一人でしたことがありませんでした。

この日は、ある事に気が付いてスパゲティを注文してみました。

北海道のホタテが大好きです。

 

ホタテが美味しかったです。

サンマルクカフェのパンのランチや、スタバのキッシュを一人でお昼に食べに行くことは有ります。

しかし、こういうパスタはなぜ一人の時に頼んだことが無いのか、それに気が付いたので頼んでみたのです。

自分の心がダメじゃないかと言っていた

専業主婦がふらふらと一人でランチしているなんて、ダメじゃない?!

と、私の心が止めていたのだと分かりました。

そうか、私は罪悪感があるのです。

夫は働いているのに、自分は何をやっているんだ?という気持ちがある。

だから、パスタのように調理が必要なタイプのメニューに抵抗があったのでしょう。

 

夫にその話をしたら、

「自分で自由に使えないなら、俺がお小遣いとしてpaypayで送金するから使って。そのくらいの稼ぎはあるんだよ」と笑っていました。

お金が欲しいのではない事を分かっている夫は、気軽にお金を融通しようとする行為を私にしてくれることで、専業主婦だってお金は充分に与えられるものだと伝えてくれていました。

あちこちと体に不調を抱える事もあって、外に仕事に行くつもりは今は有りません。

働けなくてもいいんだよ。
これ以上傷めることの方がマイナスだと思ってあげて。
いつだって、裁いているのは、自分自身。
許せないと思っている古い住人。

もういいんだよ。

誰も見ていません。幻想です。

自分達にオッケーが出せればいいのです。

自己受容をして、自己肯定感を高めるのは自分自身しかできない。

 

夫には必要な時にブロックを外して貰って、楽しませて頂いてます。ありがとうございます。

ふるさと納税でオホーツク産ホタテ1kg再び

ホタテ繋がりで、家族にご馳走を忘れずにすることにしよう。

去年、さとふるで見つけた人気商品、オホーツク産ホタテ返礼品のふるさと納税することにしました。

寄付金10,000円だったと思いますが、14,000円になっているようでした。

今、ホタテは海外需要が強いそうなので、値上がりしたのでしょうか。

思えば、今は、外国人さんからみると、日本は買い物天国、安い安いとバーゲンセール。

どんどん、美味しいものが供給されます。

でも、日本人が遠慮することはありません。

これから、年末に駆け込みふるさと納税需要があると思います。

冷凍庫がパンパンになってしまいますので、

今から少しずつ今から美味しく楽しめるものを利用しようと思います。

おわりに

専業主婦さん、特に若い方は保育園など整ってきているので、

「なぜ働かないの?」などと言われて傷ついている方がいるのではないでしょうか。

私達の頃は、寿退社で仕事を辞めることが普通でした。保育園もほとんどありませんでした。

言い訳が出来た世代でした。しかし、今は色々な事情があるのに、そんな事お構いなしに言われてしまう専業主婦さんがいると思います。

でも、他人は自分の人生では幻想のような存在です。比べて悲しまないでください。

他人と比べると、あっという間に不幸な気分になります。

それより、専業主婦でいられる私って素敵の世界にしませんか?

私は、専業主婦でいられる立場の自分に良かったねと言い続けるつもりです。

大丈夫。心配ないです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村