私達夫婦の老後を楽しく考える

先日、行ったコスモス畑

土日は混むので、車で早朝に行きます。

無料で楽しめる少し朝早いレジャーです。

ウォーキングも楽しめ、鳥の声も聞けて気持ちが良いです。

老後って?どんな風に夫婦は過ごすのでしょうか

老後の夫婦というのは、どのように過ごしているのでしょうか。

決まった型は無いと思いますが、老後を充実させるために参考にしたいですね。

 

そう言えば、ツアー旅行に行くと、女友達で来た60代以上と思われる女性グループがおられたりします。

元気な楽し気な会話には、ご主人との普段の生活の話も聞こえてきます。既にいらっしゃらないという言葉も聞こえたりします。

どうやら、気遣わなくて良い女友達との旅行が楽しいという感じです。

いつかそんな旅もできるでしょうか、まだイメージできません。

介護で家から出られない時はケアマネに相談を

子育てが終われば、介護がやって来て、ちっとも出かけられなかった・・。

という時代があったと思います。

今は、介護保険の中にはショートステイなどがありますので、時に離れる事も可能です。

もしも、自由が無いと思われる方は、どんどんケアマネージャーさんに連絡して相談することをお勧めします。

私達が考える事だけではない提案が出てくることがあります。

いくら相談しても大丈夫です。

私達夫婦には共通の身近な好きなモノがあります

➀神社仏閣巡り➁鳥➂ウォーキング➃旅行⑤カフェ⑥猫⑦ドライブ(主に道の駅巡り)です。

➀神社仏閣巡りは、どちらも神様や仏様の存在が大好きなので行くだけで元気が出ます。

➁鳥のさえずりを探して歩き回るのが大好きです。もともとは夫が日本野鳥の会員で私が影響受けました。

➂ウォーキングは山歩きが趣味の夫が歩き始めて、一緒に歩くようになり、鳥を探し季節を感じながら歩くのが楽しみです。

➃旅行は、行きたい所を2人で考えます。交通機関の乗り換えなどのスケジュールを立てるのが大好きな夫が立ててくれます。いつも最高に満足です。

⑤カフェは、やはり癒しの空間です。特に私がコーヒーと紅茶が好きなので、その空間も好きで行きます。たとえ、海外旅行に行けない老後だとしても、カフェには好きな時に好きなだけ行ける老後にできたら嬉しいです。

⑥我が家のペットの猫は家族共通の癒しです。

⑦ドライブ(道の駅)は月に4回くらいは行きます。レジャーのような感じで新鮮な野菜を求めて遠出してます。

共通の趣味を持つとお互いにストレス無し

行きたい所がいつも同じでラッキーです。

合わせてくれている所もあると思いますが、

その分、好きな日にちをカレンダーに書き込み

「この日は山に行ってくるよ」と優先して友人と出かけて行きます。

人生後半お金の使い方 ~夫のやりたいことを応援する~

そうしてくれるからこそ、普段、無理させていると思わなくて済みます。

同じものを見て可愛いと笑い合える日常は掛け替えのないものだとわかります。

コスモスにミツバチがとまっているよ。と笑顔を向けてくれる夫で嬉しいです。

川沿いを歩きながら、私達は良く言う言葉があります。

「平和だね~」

「本当、平和な日本で良かったね~」と歩いて行きます。

老後、老後というには早い54才ですが、つい、夫の年齢に合わせる癖があります。

私は私の54才としても生きないといけないですね。

おわりに

それぞれの夫婦のかたちがあって、熟年離婚を望む方もいます。

その方が幸せになれると言う強い意志が感じます。

ご近所さんでも、知っているだけで、2件の家のご夫婦が熟年離婚されています。

それぞれが大切な人生をより良く生きる。

比べず自分の感じてきたことの中で決めるべきです。

そして私達は、私達なりの散歩道を歩いて行きたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村