季節は鳥と味覚でやってくる

週末は雨かもと思っていたのですが、

朝から晴れたので、野鳥の森に行きました。

カワセミとルリビタキを探しに行こう

野鳥の森の水辺のエリアにカワセミポイントがあります。

ベンチがあり、観察しながらお弁当を食べ双眼鏡を覗いたりしました。

カモが多く行き来していたので、魚を狙う姿は無理ですし、何より目撃できませんでした。

その代わり、カモと一緒にオシドリのペアを見る事が出来て、とても微笑ましかったです。

この野鳥の森はルリビタキも秋から見られるようなので探して歩きました。

しかし、こちらも見ることができませんでした。

まだ来ていないのかな・・。

諦めずに必ず今年中に見る!という気持ちでいます。

食材の仕込みは未来の自分へのプレゼント

野鳥の森を出て、道の駅で野菜と果物を一週間分購入し、

スーパーで魚と肉を購入して戻りました。

野菜をゆでたり、切ったりして仕込みを2時間以上かけました。

飲食店で仕込みをしていたので、

準備の大切さを学び、足の速い食材を黙々と冷凍保存します。

何より、下準備とは、

明日の朝の私や、ちょっと未来の私への時間プレゼントなんです。

気分が良いうちにどんどんやってしまう。

これが後の自分に、手を差し伸べることになると思っています。

今年のサンマは安いのか高いのか

お魚屋さんが、

今日はサンマが良いよ!サンマサンマサンマ~と

威勢よく声掛けしていたので、

夕飯のおかずに決まりました。

 

所で、大きさが小ぶりだと言われている今年のサンマ、

安いのか、高いのかわかりません。

3尾500円でした。

塩焼きが食べたいと夫の意見で、塩焼き用に調理して頂きました。

内臓と頭を落として貰いました。

生ごみが減り、まな板も汚れずに助かります。

塩は、奥能登で伝統的に作られた自然塩です。

グリルで焼いて

頂きました。

今年のサンマは小さいそうですが、とても美味しかったです。

おわりに

季節はどんどん進んでいるのがわかります。

栗や柿やリンゴなどの果物でも感じますし、

私達野鳥好きは、百舌鳥を見つけると秋だなぁ・・と思います。

紅葉も深まって行くともっとわかりやすく感じますね。

季節の変わり目、体調を崩しませんように。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村