母のデイサービスで陽性者が出たという

コロナウィルスとの生活がいつまで続くのでしょうか。

お盆休みが終わって、これからどんな感染者数がでるのでしょうか。

病院は入院が難しい病床数のようです。

そんな中、ケアマネージャーさんから連絡が入りました。

デイサービスで感染者が17名出ました

ケアマネージャーが私の携帯にメッセージを残していました。

「(母が通う)デイサービスが23日までお休みになりました。

デイサービスでコロナ陽性者が今の所17人確認されています。

今、ご本人と電話をしてお元気でしたが、明日まで発熱、風邪症状がないか

気にしていた方が良いと思います。」

と残していました。

 

とうとう、コロナが身近に差し迫った感じです。

慌てて電話をしましたが、出ません。

両親は最近、朝ご飯を食べた後二度寝をするようになっています。

寝ているのか・・・。

兄と義理の姉にケアマネージャーからのメッセージをそれぞれのLINEで送りました。

改めて、実家に電話すると母が出ました。

起きたばかりです、という声で出ました。

 

私「お母さん、デイサービスでコロナが出たんだってね。体調はどう?」

母「大丈夫よ」

私「熱とかない感じなんだね。でも今日くらいまで分からないみたいだからマスクして過ごして。」

母「マスク・・・」

私「お父さんはどこも行かないわけだから、お母さんがうつしたことになっちゃうと悲しいよね。

ふたりで家の中でもマスクしていてね」「エアコンちゃんと使うんだよ」

母「はい・・」

私「またお昼に電話するから」

母「はい・・」

私「じゃあね」

電話を切りながら、本当に感染が起こった場合の対応をイメージしないといけないと思いました。

もっとちゃんとイメージしないと!

母がデイサービスを最後に行ったのはいつなのか?

具体的な日にちが必要です。

確か潜伏期間は3日くらいだと聞いている。これは正しい情報なのか?

とにかくかかりつけの病院の婦長さんに相談しないと。

電話してみると、今日までお盆休みだと留守番電話が流れました。

そうしているうちに家の固定電話が鳴りました。

デイサービスの担当の方からでした。

母は最後に通所したのは土曜日とわかりました。

今日は水曜日、今日超えれば大丈夫かも!

午後母に電話して、具合が悪くなった場合、どうするべきか、担当者に聞くと、

まずかかりつけ医に相談と言われました。

「よっぽど、ご飯が食べられない、水が飲めないとなったら救急車でお願いする感じです。

発熱外来は受付を終了しました、ということもあるそうです。」との事でした。

もしも、母が感染していた場合、

どんなことが必要となるのかシュミレーションしておかないといけません。

しかも本日、母のかかりつけ医はお休みです。

午後から悪くなった場合、定員がある発熱外来に受け付けて貰えない可能性があります。

ということは・・何もせずに家で自宅療養ですか・・?

なんとも心細い現実を皆さん過ごしておられるのでしょうか。

そして回復する人、悪化する人に分かれて行くのを待つのですか?

初期に飲めば重症化しないという薬をもっと簡単に届けて欲しい

悪くなってからでは仕方ないではありませんか。

初期に飲むと効果的な薬ありましたよね、

あれって送ってくれないのでしょうか?

もしくは薬局などでPCR検査で陽性になったら、

薬局なのだからその場で薬渡すようにセットにしたらいかがでしょうか。

次の手段は救急車ですか?

医療崩壊とはこのことですか。

もっと、スムーズに重症化の防止を考えて貰いたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村