右利きの手首が骨折と診断されました

口コミ頼みの整形外科受診を実行

思いがけない怪我をしてしまい

インターネットの口コミを頼りに 初めての整形外科に行ってきました。

駅から降りて2分ぐらいで着く病院でした。

青天の霹靂 まさか 骨折ですか?病院探し

午後の部 の3時半に着くよう 時間調整していきました。

すると 待合室はガラガラで、まだこれからという感じでラッキーでした。

初めてだったので、問診など書き込む書類があったのですが

利き手の右が使えないので、左手でもたもた書いていると、

看護師さんがスッと着て、

もしかして右手が痛いの?と聞いてくれて代わりに書いてくれると言ってくれました。

患者さんの1人1人を観察して声を掛けてくれる、そんなスタッフのようでした。

 

まもなく呼ばれて先生に会いました。

落ち着いた口調で話を聞いてくれた後、早速レントゲン撮影されました。

レントゲン技師ではなく、先生自ら撮影。

 

私は、折れてないみたいだね、の言葉を期待しましたが・・

「骨折しているね」、と結果を知らされがっかり。

先生は画像と合わせてわかりやすく絵に描いて骨折の位置の説明をしてくれました。

「大丈夫だと思っていました」とがっかりを伝えると

「こんな腫れているからむしろ骨折しているな、と思ってレントゲンをよく見てわかったくらいの骨折だから、これだけで済んで良かったね。」と言ってくださいました。

「もし骨密度の低い人だったらもっと酷く割れて、骨がズレこんでいたらこの場所なら間違いなく手術が必ず必要だったよ」と言われました。

「これで済んで本当に良かった」と言って下さいました。

結果骨折でしたが、

骨密度が良い状態と、落ち方の加減などのタイミングなどで最小限の骨折と言う事に喜ぶべきと教えて頂きました。

そうか、嘆くのではなく、これで済んで良かったと喜ぼう。

治療の流れ

骨折 だったら私は3ヶ月ぐらいかかると思っていたのですが、

4週間で治ると聞きびっくりしました。

 

1週間は腫れがあるのでギブスで固めてしまうとパンパンになるのだそうです。

右手首骨折全治一か月の治療の流れ

 

1、徒手整復

最初に大切だと言われる整復を受けました

骨折部位を先生が手で引っ張って元の位置に戻す徒手整復

 

(私の場合)

椅子から落ちて手で受けた時つぶれる力がかかりました。

その時受けた力と反対に引っ張る整復が大切とのことでした。

 

2、最初の1週間は添え木をして包帯固定 

 飲み薬➀漢方の柴苓湯・・むくみ解消 (食前朝と夜)

    ➁ロキソニン錠・・痛み止め (毎食後)

    ➂レバミピド錠・・胃炎を抑える(毎食後)

 

3、1週間後にギブスに切り替え3週間過ごす

整復は普通は痛いようですが、幸い全く大丈夫でした。

看護師さんがここが大切なとこだからと教えてくれたからでしょうか。

親切で丁寧で患者に寄り添う病院

看護師さん達も入れ替わり立ち代わり様子を見てくれて、

あっという間に病院中のスタッフに私の状態は把握されました。

「利き手だから大変だね、でもそれだけで済んでよかった」

「頭をぶつけなくて良かったね」と言って下さいました。

「大掃除があるけれど、今年はやりません宣言をした方がいいよ」と言ってくれたり

「おせち料理とかもあるけどそれもできませんと宣言しましょう」とも言ってくれました。

(今年も予約済みなので安心です)

 

私の処置をしていただく 間、

看護師さん 3人 そして 先生が丁寧なアドバイスをしてくれました。

先生を含めスタッフさん達の穏やかで明るい会話はとても癒されました。

今まで整形外科で味わったことがない安堵感でした。

 

利き手の右手が、ぐるぐる巻きにされて使えなくなった初めての作業は会計です。

看護師さんは私が病院から出るまでの間、

不慣れな状態で困らないようにずっと暖かく見守ってくれていました。

本当にこちらに伺ってよかったと思いました。

病院探しには頼りになる口コミ評価

この整形外科に出会うために骨折をした?と思えるほどの優しい時間でした。

なるほどほとんどの人が☆5つの内★5をつけるはずです。

コンパクトな病院で機材などの充実度はよく分かりませんが

 骨折という診断を受け、

その再生に向けての治療をお任せするのにぴったりな 病院だと思いました 。

本当に 口コミの素晴らしさを感じました。

 

よく飲食店などでは、桜のように 口コミを作るような話も聞きましたが、

確かに病院については桜になってもあまり特典もないわけですから

その人の本当の気持ちがそこには載っているのかもしれません。

もしも どこに行ったらいいかわからない時

病院に関しては 口コミを参考にするのは とても良いことだと実感しました。

参考になれば幸いです。

 

次は 今度の土曜日、 夫に車で連れてきてもらう予定です。

ランキング応援頂けると嬉しいです。 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村