ガストのモーニング

本日は現在把握している(2021年10月現在)

コーヒーが飲めるモーニングの中で最安値のお店に行って参りました。

消費税入れての金額の微差でございます。

びっくりドンキーが330円で最安値と思っていましたが、

1円の差つまり329円がありましたので試して来ました。

 

自分史上最安値はファミレスのガストです。

トースト&ゆで卵セットドリンクバー・スープバー付きです。

ファミレスのドリンクバー付きという技が入ってきますので、

これは好みとしか言えない所ですが、

トーストを体験したことがないので試してみました。

かなり厚めです。パンの耳はハードで香ばしく、

クリスピーという表現になるでしょうか。

歯の悪い人はちぎることをお勧めします。

単品ドリンクバーの金額でモーニングを頂くサービスです。

厚切り一枚トーストとゆで卵、スープも付けて頂いて

お腹に溜まるお得なご提案です。

とても厚いトーストで、びっくりドンキーのトーストにかなり似ています。

実は、ジョナサンのモーニング限定で扱う

湯種のトーストだったら良いなぁ~・・

などと期待をして参りましたが、

そこまで求めるなんて申し訳ありませんでした。

ドリンクバー価格だけで、トーストとゆで卵だけでなく

スープバーも付けて頂いているのです。

これ以上何を望むのでしょうか。

まさか・・・

マーガリンでなくてバターが嬉しいです!

などとは口が裂けても申しません。

いちごジャムも付けて頂いているのです。コストかかっています!

ありがとうございます。

まずドリンクバーで揃えたのはやはり、

朝のホテルモーニングイメージして、

野菜ジュースも頂き、香り爽やかアップルティーを頂きました。

あくまでも優雅に。

リーフで入れる紅茶は外せません

ドリンクバーのアピールポイントです。

リーフで入れる形式はとっても高品質でお得感があります。

個人的にエレガントアールグレイが好きですし、

ローズヒップ・ハイビスカスブレンドも

女性に喜ばれるハーブティーだと思います。

すかいらーくグループの話になってしまうドリンクバーですが、

低価格路線のブランドガストで、

頑張ってリーフ提供を残して頂いていると思います。

以前はジョナサンと同じように

珈琲にはゲイシャブレンドが置いていたのですが、

本日は無くなっていました。

ちょっとコストがかかり過ぎだったのかな・・

ジョナサン程の充実ではないものの、

リーフでの提供は洗い物の手間も(コスト)かかるので、

なかなか頑張っていると思うポイントです。

因みにエレガントアールグレイですが、

トワイニングのレディ・グレーにかなり近いので凄いと思っています。

香りもきっちり華やかで高品質だとわかります。

紅茶のちょっとお高めラインのチョイスが

ドリンクバーを支えていると思うのです。

ティーバッグの方が「楽で」「コストカット」できる所を

あえて続けている企業努力感じます。

切り替えないで維持して欲しいです。

ドリンクバーの内容は、

ガストのモーニングのポイントにもなるので長くなりました。

当たり前になっていますドリンクバーですが、

実はリーフ紅茶だけでも本当は価値があるのかもしれません。

最安値モーニングを確かめに行こう、と夫には言いにくい

夫には言いにくくても、気になり過ぎて本日決行してしまいました。

更に一人だったという事で、ドリンクバーゆえのやって見たかったこと

あるあるを試して参りました。

カフェラテとカプチーノ、自分は味の違いをわかっているのか?

同時に並べて飲み比べて確認してみたい。

全くもって大人のすることですか?と叱られそうな・・

本当は皆さんもしたことあるような?

それともしてみたいと思っているような?・・・

ドリンクバーは自由がモットーな世界ですからやって普通ですよね。

しかし、50過ぎの大人が微妙な利き酒ならぬ利き珈琲です。

夫がいないことをいいことに、させて頂きました。

その結果、

微かにカプチーノの方は苦みが強いという平凡な答えが出ました。

単独で飲んだらよく分からないかもしれません。失礼致しました・・。

きちんと残らず頂きましたのでオッケーということにしました。

本日はドリンクバーの話が多かったかもしれませんが、

企業努力が見える所に関心があり、

観察する癖があるので個人の視点で外せないお話でした。

いつでもリーズナブルで学生が気軽に行ける素晴らしいお店だと思います。

また夫と別の目線で訪れると思います。ありがとうございました。

 

注意・・最安値というのは私の経験の範囲でありますので、

更新されることはあると思われます。宜しくお願い致します。

[追記]ネット調べ・・限られた地域限定らしいのですが、

デニーズのモーニングでドリンクバー注文すると

ハーフトーストとゆで卵を付けて税込み235円らしいです。

関東にはないようですので私は手が届きそうもありません。

そのうち関東にもお願いします。

でもやはりファミレスのドリンクバーは強いですね・・。

参考になれば幸いです。