びっくりドンキーの店員さんの気配りのおもてなし
びっくりドンキーのモーニングを久し振りに行って来ました。
私は1人でノートに整理したいものが出来るとカフェに行くのですが、
今回はびっくりドンキーのモーニングに滑りこむように着きました。
びっくりドンキーのモーニングでトーストセットを注文すれば、税込み330円です。しかもコーヒーお替り自由です。
今回は10時50分に着いたので、取り敢えずお昼ご飯が330円だと思えばお得という感覚を持って行きました。コーヒーのお替りには明らかに時間が無い。でもOK。
コーヒー提供されてから10時55分となった頃、なんと
最初に席を案内してくださった店員さんが来て
「モーニングサービスが11時で終了になります。コーヒーのお替りお持ちしておきましょうか?」という神的気配りをして下さる店員さんに驚きました。
「え?いいのですか?じゃあ、お願いします」と迷わず喜びの声で返しました。
まだ、一口しか飲んでいないコーヒーがあるのに、許されるのかなぁ・・・。申し訳ないなぁ・・。と思いつつ感謝しました。
そして、間もなく同じ店員さんが来て、このように言って下さったんです。
「コーヒーが冷めてしまいますので、もう少し後でお持ちしますね。」と!
そして運んで来てくださった時は、11時は過ぎていたのです。
私がギリギリに来てしまったというのに、申し訳ない。心で呟きながら有難く頂戴致しました。
このようなことに出会うだけで、今日ここに来たかいがあると思うサービスだ・・。
そう思いました。その後のその店員さんの動きを遠目で見ていても、隅から隅まで気配りをしている事がわかりました。
私は、オープニングくらいからこのびっくりドンキーにちょこちょこ来ていましたが、出会っていなかった方です。
時間帯が変わったのか、それとも新しく入った方なのか、それともリーダー的な人として会社から来た人なのか?
妄想が始まってしまいました。
びっくりドンキーのモーニングの努力
もうかなり浸透したと思いますが、びっくりドンキーのモーニングはコスパ最強です。
330円でコーヒーお替り自由という段階で利益率が下がり大変です。コーヒー一杯310円で普段出しているのです。お替りなんてできません。
モーニングは、20円で厚切りトーストと玉子、バターを付け、更に時間内ならコーヒーお替り自由というとてつもないコスパを提供してくれています。
そのモーニングの変化を観察している人は少ないかもしれませんが、明らかに頑張って金額を維持しようと努力されています。
これがモーニングが出来た一番最初の頃のモーニングです。2021年9月です。
次に、レースのペーパーがワックスペーパーに変更になりました。2022年9月。
現在、何も敷かないお皿の上に乗せる形に変更になっています。
つまり、塵も積もれば山となることを頑張っています。
コーヒーお替り自由のサービスを継続する為に小さな経費を見直し見直し維持しているのです。
私は、次はバターが変更になって行くのではないかと思っています。
個包装はコストがかかります。
今、小さなココット皿に個包装のバターが入っていますが、そこにカットしたバターを一切れ入れる形になるのではないか?と思います。
それでもトーストには、マーガリンにしないでバターでお願いしたい・・。
おわりに
多くのカフェやファミレスモーニングには玉子も付けてくれています。
そのうち玉子を提供できないためモーニング中止します、などとなりませんように祈ります。
これからも見守りつつ企業努力を心から応援したいと思います。
頑張って下さってありがとうございます!
私達の楽しみ、喜びをどうか継続してください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。
宜しくお願いします。