ジョナサンのモーニング

寒くなるこれからはモーニングしてからウォーキング

とてもよく晴れた天気の朝でした。

夏は早朝に歩き出した方が気持ちが良く、

歩いてからモーニングに行くのが休日のお楽しみでした。

だんだん寒くなってきたので、朝早く歩く必要がなくなり、

逆に遅いスタートの方が日差しで空気が温まって寒がらず楽しく歩ける気がします。

これからはモーニングに行ってからウォーキングの順番になりそうです。

本日はジョナサンのモーニング

ファミレスのモーニングがある事をコロナになって知り、

良く行くようになりました。

その中でも、自宅から近いところで、

明るい店内が朝のイメージに合っているジョナサンによく通いました。

日差しが差し込む窓際がいつもの場所、

という感じで決まった場所に足を運びます。

ファミレスの特徴としてはドリンクバーの充実があげられます。

珈琲専門店、カフェなどと違い、

いろんな飲み物を朝からゆったり好きなだけ楽しめる所に良さがあると思います。

ホテルのビュッフェのイメージもあり清潔感があり、いろんな客層が集まります。

特にゲイシャブレンドという珈琲をドリンクバーで提供していることが

セールスポイントのようです。

ただし、モカが70%でゲイシャ種は30%ということですので、

どちらかというとモカブレンドなのでしょうか。

ブレンドなのでどちらでも良いのかもしれませんね・・。

それよりも、私はこちらに共感しています。

レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー豆使用

環境保全や農園労働者や子供たちの生活向上などを目的とした厳しい基準を満たした農園に与えられる認証です。認証コーヒー豆使用が、豊な環境と社会の支えになり、SDGsと調和していました。

多くの方に対応できるモーニングの種類

ジョナサンには和食のモーニングもあり、

その時の体調やダイエットしている方にも対応しているように思います。

アサイーヨーグルトボウルもあり、ヘルシー志向の人が我慢することなく

美味しく過ごせるモーニングを提供して頂けます。

アサイーはヘルシーの代表ですが、

ちょっと癖があるように感じられることもあると思います。

でもジョナサンのは食べやすいように感じました。

おしゃれな食べ物としてお勧めなのは、

生ハムのクロックムッシュモーニングがあります。

チーズ、ベシャメルソースに生ハムの塩分が調味料のような役目もしてアクセントになっています。

 

本日は、夫はスクランブルエッグのモーニングです。

このセットは主食が選べます。

パンケーキ、ご飯、トースト、パン、シリアルと選べます。

夫はパンケーキを選んでいました。

このパンケーキに付いてくるメイプルシロップが私は大好きです。

甘すぎ無いのが良いです。

今回私が選んだものは、ヘルシーなセット系です。

グリーンサラダ&トーストモーニングです。

これを選んだ理由として、現在糖質抑え目週間にしていたことと、

私の知らないパンに変身していたからです。

モーニング限定しか食べられない、

ジョナサンオリジナル湯種食パンを使ったトーストを試すためです。

こんなパン無かったんです。

ちょっと来ないと進化しているのも嬉しいですね。

サラダは思った以上に量がたっぷり入っていて満足です。

ちぎって見たところです。

確かに外はトーストされているのに中は柔らかくもっちりしていて美味しかったです。

それから一つまた発見しました。

このトーストにはバターが付いていました。

北海道バターとかいてあります。こだわりを感じます。

パンケーキには四角いマーガリンが付いていました。

つまりパン本来の味を分かって貰いたくてバターを選んでいるのです。

力を入れているという事でしょう。

いろんな企業努力を感じるととても感心します。

今回さらに驚いたのは、こちらです。

え???知らない、これってファストフード店みたい!

思わず写真を撮ってしまいました。

まるでケンタッキーのような品揃えでした。

その中でささみを使っているのが新鮮な感じなのでしょうか、

ヘルシーがキーワードの展開のようです。

とうとう、テイクアウト対応専門の商品開発をしたのだろうと思いました。

さすがに凄い!こういうのを感じるのが大好きです。

嘆くだけでなく、何をみんなが求めるのか、

常に変化を取り入れる企業、ありがとうございます。

ゆっくり話をしてから、

コスモスで満開の公園に寄りながらウォーキングして来ました。

晴れた空の下のウォーキング

澄み切った空とコスモス

そして、私は初めてヒバリを秋に見ました。

てっきり春だけの鳥と思い込んでいました。

どうやら、秋にもいるようです。びっくりでした。

さらに川沿いにカワセミもいて、初めて空中でホバーリングしている姿を

二人で見られ喜びを共にできました。

本日も夫と共に良い時間が過ごせて楽しかったです。

平和に感謝の一日でした。ありがとうございました。