ホットフラッシュは突然起きる

これは、ホットフラッシュ?

暑くなってきました。

突然、買い物から帰ってきた後、体が熱くなり、汗がどっと出てきました。

そして動悸もして気持ち悪くなったのです。  

これって、噂のホットフラッシュ?

人によって違うのかもしれませんが、 私は冷や汗のような汗でした。

気分が悪くなり血圧が低下する感覚のような。

私の場合、以前、更年期症状とされていたのが手足の冷えでした。

血の巡りをよくする漢方薬を2か月ほど飲んでいました。

ですから正直、暑くなる症状とは無関係だと思っていたのです。

ある日突然症状が出ることもある

それに今年に入ってからは、漢方薬を必要ないくらい冷えも治まっていまし、

生理の悩みもなく、正常な周期で更年期だと忘れる順調さでした。

それが突然でした。

まさか私がホットフラッシュを経験すると思いませんでした。

ある日突然体験するのが更年期あるあるなのかもしれません。

 随分前に仲良くしていた5歳上の友人と待ち合わせていた時でした。

友人がお店に入ってきて、まもなく汗が突然出てきた様子で、

「大丈夫?」と尋ねると

「更年期のホットフラッシュだから大丈夫。」と言っていたのを思い出します。

「最近いつもこうなの」と言って汗をぬぐっていました。

出かけた先でそういう体験は大変だったと思います。

私の体験したホットフラッシュ

友人は汗が出るだけのようでしたが、 私は血圧が下がるような感覚がありました。

元々普段から血圧が低めで100以下です。

血の気が引く感覚、立ちくらみのような感じになるので、

なるべく座ったり横になった方がいいと思いました。

あんまり血圧が低いと倒れることもあります。

気をつけなければならないと思いました。

自分の体質と向き合うのが更年期

一般的には逆に高血圧の心配になるようです。

動悸なども自律神経の調整がうまく行かない症状みたいです。

私は飲酒の時も血圧が急降下する体質ですし、

人によって違いがあると思います。

人と同じ状態になるとは限らず、

私の場合はおそらくホットフラッシュの症状の時、血圧は低下しています。

もしかしたら似たような体質の方がいるかもしれません。

お風呂に入り過ぎてめまいがした、そんな体験にも似ています。

あくまでも私の体験談ですので、

決まった形の

「更年期はこうである」にあてはまらないパターンもあるのかも・・と思って頂ければと思います。

現在55才、若いのか若くないのか?

自分でもわからなくなる年齢なのですが、 できるだけ良好な移行期間にしたいものだと思います。  

更年期症状について参考になれば幸いです。

ランキング応援頂けると嬉しいです。 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村