若い頃欲しかった憧れが今は無料で楽しめる

家を建てて間もない頃、

ご近所のママ友の家で衝撃体験をして憧れとなったものがありました。

家にBGMが流れる贅沢

25年以上前の話です。

自宅から数件先に子供の年齢は違いましたが、

子供を遊ばせて頂いたお宅の家での事です。

庭で家庭菜園をしたり、ハンドメイドが好きなママさん宅でした。

 

なんと、朝3時に起きてハンドメイド作品に没頭する時間に充てていたというママでした。

子供が小さく、自分の時間が取れない苛立ちを失くすためという事でした。

朝3時!?

夜は子供と共に8時頃に寝るので大丈夫ということ。

凄い・・。自分のための時間は自分で作る!という人でした。

とてもアクティブで、やんちゃな息子くんを伸び伸びと見守れる心の広い人です。

ある時、ご自宅に招かれてお邪魔させて頂いた時、

素敵な曲が流れていました。

何の曲だろうと尋ねるとUSENだというのです。

え?

お店に使うUSEN、有線放送?有線大賞とかのユーセン?

???

家にも引けるの!?と初めて知って衝撃でした。

この方はどんな人?

・・・素敵すぎる!

この人って、どんな人なんだろうと思いました。

こちらのお宅は、同じ回覧板仲間の範囲にあります。

親しいという訳でもないけれど、会えば話、

先輩ママとしてアドバイスも頂いたりしました。

今まで、室内に通された時にBGMが流れているというお宅はありませんでした。

子供達は遊ぶ中、手作りのケーキとコーヒーを頂き、

雑談の中で、ご主人が長期出張が多く留守がちだと知りました。

だから子育て1人で頑張っているような感じでイライラしないように

自分時間を作っていたのだと理解出来ました。

 

ふと、出張先は遠いのですか?と聞くと外国だから遠いと言います。

何系のお仕事ですか?と聞くと

ダイヤモンドの買い付けをする商社ということでした。

なるほど・・・。

BGMにUSENを引いてしまうことだけでもリッチ感ありましたが、

ダイヤモンドというワードでさらに豪華さがプラスされた印象でした。

広いリビングダイニングにある調度品もなかなか素敵です。

いつも身に着けている数々のダイヤモンドは、プロのご主人の目に適う特別な逸品のプレゼントなのでしょう。素敵です。

私もUSENを引きたい

ダイヤモンドのお話も素敵でしたが、

私はUSENが家に引けることに胸がいっぱいになって帰ったのを覚えています。

そう・・私もUSENを引きたいという思いが離れませんでした。

夜、夫にその話をすると

「いいよ、つけようよ」と言ってくれたのです。

「部屋の隅にスピーカーを取り付けて流していたの」

「あそこらへん、かなぁ」

などと話したことを覚えています。

 

しかし、私はスピーカーを取り付ける工事が急にどうなんだろう、と思ってきました。

配線したり、棚を作ったり、壁を傷つけます。工程を考えるだけで意欲が減退していきました。

つまり、ある時素敵な物を見たからそれが良いなと思ったけど、

いざ、「やっていいよ」と言われると、そこまで望んでいた事ではなかったことが分かって来たのです。

おわりに

今ではYouTubeがあって、無料でBGMがいくらでも手に入る時代になりました。

凄い。凄い時代ですね。

こんなに豊かな時代がやってくるなんて思わなかったです。

つまり、これから先もいくらでも想像以上の豊かさが、私達に与えられる可能性があるということですよね。

平和でさえいたら、何とかなる、そんな時代ではないでしょうか。

私はそんな気がします。

電気料金が6月からまさかの30%料金値上げですけどね。

知恵でやり過ごして行きましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村</a