災害直後に必要になるもの

最近、私の励んでいる事

Amazonでせっせと非常用持ち出し用品を揃えています。

私もローリングストックなどで備蓄生活を日頃からしています。

 

しかし、避難所が必要になるような災害が起こったら?

と思うとあれも足りないこれも足りない、となりました。

 

現在石川県で起こった地震による災害は他人事ではありません。

そんな現実をみんな毎日見ていますので、

多くの人が家族を守るために確認作業をしていると思います。

在宅避難だけじゃない可能性に備える

日本中どこでも活断層やプレートによる地震の影響は避けられません。

自宅も何百回と揺らされ続けられたらどうなるか心配になりました。

そうなると、外に安全を求めるようになれば在宅避難とは別な物が必要になるでしょう。

非常持ち出しに買い足したものリスト

 

猫がいるので車中泊がいいのかな?

➀猫のハーネスを購入しました。

どこかに行ってしまわないように。

世界的アイドルのもちまるちゃんとお揃いにしました。かなり安心です。

 

➁ネコ用折りたたみゲージトイレ付を購入しました。

売れきれで今予約中です。

 

➂寝袋を2つ購入し直しました。

持っている物より、もう少し快適な新しいタイプにアップデートしました。

 

避難所想定していなかったですが、

もしもお世話になる事になったらのために

➃アイマスク

⑤耳栓。

沢山の人の中でいかに睡眠をとるか。旅行のセットにもなります。

 

それから発生直後の携帯食

⑥5年保存できるカロリーメイトを購入しました。

直後は状況把握などしながら摂取できる軽量なカロリーメイトなどが役に立つでしょう。缶詰出して食べる状態と思えません。

 

⑦携帯用トイレ。

自宅避難用のタイプばかり揃えていました。

自然現象はすぐに起こります。

持ち帰る携帯用の個包装が必要でしょう。

2つ3つくらいリュックに詰めとかないといけないですね。

避難所開設は手品のようにはいかないからです。

などと考えてコツコツイメージの中で揃えているところです。

平和な時こそ備え時

平和な時こそ備える時、いつでも起こる可能性がある限り、例外なく全員が備える必要がありますね。

持ち出し避難に備える品を精査して頑張りましょう。

参考になれば幸いです。

私ももっと考えて備えます。

気が済むまでして楽しく過ごしましょう。が私の考えです。

 

 

ランキング応援頂けると嬉しいです。 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村