石油ストーブでお好み焼きを焼いてみました

実は、夫が今週月曜日から留守にしております。

64才となり、65才前にある資格を取っておきたいという事で泊まり込み講座を受けています。

夫の今までの経験が充分に活かせるのでやりがいを感じたようです。

いつも道を開いて行く姿に尊敬しています。

夫が留守の日は、石油ストーブ料理の日

またお世話になります。夫がいないのでエアコンを消して過ごしております。

暖を取りながら料理もしようの一石二鳥実験をしましょう。

石油ストーブでお好み焼きは焼けるのか?

煮込み料理は出来る事は周知の事実

石油ストーブの上で鍋を作ってみました

中華料理屋さんのように火力が出ない石油ストーブで炒め物はNGな気がしますが、

じっくりならいけるのではないか?という実験心が止められずやってみました。

お好み焼きが選ばれた理由はこれです。

備蓄家として絶対に守らないといけない賞味期限が迫っている理由があります。

鉄板で焼く?いやいや、勿体ない。あるよある。石油ストーブの上。

やってみよう、何とかなるはず!お湯が沸くんだからね。いつか焼ける。

具材のなかに、大切に朝晩と水替えを欠かさず育てた万能ねぎちゃんに加わって頂きます。

ほうら、なかなか伸びました~。2週間以上かかりましたけど、ちゃんと生きてます。

夏はやる気にならないけど、冬ならバクテリア繁殖抑えられそうだからやってみました。

良い感じの量となりました。

キャベツ、豚肉、などなど加えてお好み焼きの生地を作りいざ投入。

蓋をして焼いて行きます。こんなことする人いるのかなぁ・・と思いつつ嬉しかったりして。

ぷつぷつしてきました。お湯が沸くんだからね、大丈夫なはず!と心の声

はい、焼けました。20分弱だったかな?とにかく焼けるまででいいですよね。

立派なお好み焼きが焼けましたよ~

息子はおかわりしていました。ストーブが付いている間は焼き放題です。

だんだん、お好み屋さんの鉄板に見えて来たストーブの上でした。直はやめよう、直は。

ふるさと納税返礼品のホタテが美味しい!

実はおまけがあります。

だんだんバーベキュー気分になって来てしまい、ふるさと納税返礼品のホタテを隙間に忍ばせて塩コショウとガーリックパウダーをかけて焼きました!

お刺身が一番と思っていましたが、息子のリクエストでバター焼きとしました。

お刺身も大丈夫なホタテですから、焼き過ぎないように焼きます。

柔らかくて、最高でした!食べる直前に醤油もお忘れなく!

わぁ~やっぱり美味しい~。幸せです!ありがとうございます!ふるさと納税!

 

楽天ふるさと納税のサイトでチェックできます。

焼いても大きいから満足感が凄いです!今年も必ずリピートします。スーパーの小さいシーフードミックス買えなくなります。

おわりに

石油ストーブで色々出来る事がわかってくると、まだまだやってみたくなります。

もしかして、みんなやっていたりして。知らないけどブーム?
はは・・マイブームですね。

いいです。これは、全て何かの足しになる実験となります。もはや本日は備蓄を活かした防災訓練です。

楽しく防災、備蓄、節約が今のテーマです。お役に立てれば幸いです。

 
最後までご覧いただきありがとうございました。

花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村