石油ストーブで暖房と料理の一石二鳥

本日、関東でも雪の予報が出る寒い一日の予想です。

電気代の値上がりが尋常でなかったため、昨日から、エアコンを消して、非常時用の石油ストーブで暖を取ってみています。

石油ストーブで節約できる

この石油ストーブ、何と素晴らしい事か、お湯が沸き放題なのです。

私は、コーヒーやお茶を良く飲むので、その為だけでやかんでお湯を沸かす事が一日に何度もあります。

凄い、凄いと改めて思っています。

灯油を購入してタンクに移すという手間が嫌で使用しなかったわけですが、

そんな事言っていられない値上げが続くとやっと実感しています。

これは、昭和に戻るしかないと思い、我が家で出来る事として石油ストーブを使ってみています。

普段はお昼はとても日当たりが良く、サンルーム化するリビングですが、今日はお日様が出ることなく外の恩恵が無いと判断したので、雨戸を閉めて暮らしています。断熱ですね。

石油ストーブもマメに切る事にしました。

我が家は一年前の冬になる前に次世代省エネ断熱工法を床に施したので、保温効果があります。

今思えばやっておいてよかったです。

定年退職後のリフォームに積極的ではなかった理由

湯たんぽを作ってこたつの中に入れてみた

朝にはやかんをかけておくとお湯が4杯くらい湧いたのでどう使おうかと悩む程でした。

湯たんぽを引っ張り出してきて、取りあえず、2つ作りました。そしてこたつに入れてこたつのようにできないか?なんてしてみました。

勿論、こたつには劣りますが、足を乗せちゃったりすると何かそのような暖房器具の代わりのように感じます。

猫がこたつで丸くなっている、その近くに置いてみました。

あまり反応ありませんが、ちょっとはそのうち暖かく感じるかと思います。

石油ストーブは無限お湯製造機

石油ストーブは、お湯が沸くのはよくわかりました。そして、それを利用しない事は勿体ない事であると実感しました。

料理だって出来るんじゃないのか?というまた実験心がむくむくと出てきてしまい、実際に何かやって見ようと思いました。

まず、最近、野菜を蒸す事に凝っていたので、これだと思いました。

電子レンジの方が電気代がかからないと思ってブロッコリーさえもチンしていた私。

でも、蒸すという調理方法をまじめにしていらっしゃる方の動画を見てから、私もやりたくなって最近していました。

でも、ガス代がかかるこの時期、無駄でもあると思ったりしていました。

そんな時、無限お湯沸かしの登場となりましたので、試さないわけにいきません。

石油ストーブで野菜を蒸して節約料理

鍋に網をセットしてブロッコリーを乗せ、そこに、沸騰したやかんのお湯をかけ、さらにストーブで熱して蒸しました。

蓋をして置いたらみるみるうちに蒸し上がりました!

凄っ!

何という事でしょう、これで、サラダの一品が出来たと言えます。

おお~~・・・

これは、使える~

下ごしらえして、野菜を入れておけば煮物としても当然できます。

そう言えば、昭和の頃、母がコトコト昆布巻き煮ていました~。

ん~・・・。

とっても良いですね。

きっと、この面白さやエコに刺激された人が既にされているでしょう。

光熱費だって何とかなるかもしれませんよ~。頑張りましょう。
もっと料理したいと思います。

おわりに

石油ストーブは非常時に最強だということがわかりました。灯油さえきちんと管理していれば希望が持てます。

節約もそうですが、今は地震でシリアやトルコが大勢犠牲になって、氷点下で我慢していると思うと、なるべく少ないエネルギーで今は過ごしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村