石油ストーブでホットサンドを焼きながら、エネルギー問題を思う

最近はすっかり暖かい日が続き、河津桜も満開ですね。

少し前に、石油ストーブ料理に凝った時にホットサンドを作ってみました。

石油ストーブ料理 ホットサンド

石油ストーブのエネルギーを利用して一石二鳥料理

鉄板の上にあれこれ乗せて色々やってみました。

石油ストーブで暖房と料理の一石二鳥

石油ストーブの上で鍋を作ってみました

石油ストーブでお好み焼きを焼いてみました

石油ストーブを使ってご飯を炊いてみました

この日は、我が家の猫が見守る中、ホットサンドを鉄板に乗せています。

お好み焼きも焼けたので、パンも焼けると自信を持って挑戦しました。

ストーブ料理をする時は夫がいない時ですから、

エアコンも消してこのストーブだけでした。

寒かったのか、ストーブに引き寄せられた我が家のアイドル。

ばっちり、良い場所に独占です。

なんだか焚火にあたりに来た動物みたいで、ホッコリ笑顔になってしまう光景です。

動物は火が怖いとかって言っていましたかね?笑

寒いから来ただけだよ~。

エアコンつけてくれないんだもん・・。と言われそうです。でも可愛い。

どうかな?

焼けました。

もっと焼いても良かったのですが、しっかりできました。

エネルギー問題は続く

冬がボチボチ終わろうとしていますが、エネルギー問題は続きます。

6月値上げの前に4月も送配電設備の利用料金分の電気料金の値上げ?って・・東京電力からお便りありました。あれ??そんな話聞いていなかったんですけど。

コロナは落ち着き、外国からの旅行者が増えてきたり、一見豊かな世界が戻ったかのようです。

しかし、本当はこれからどんなことが起こって行くのかわかりません。

備蓄生活は必須

東日本大震災から12年となり、南海トラフ巨大地震を想定するスペシャルを見て思います。

いつまで経っても、災害対策途切れが有ってはいけないのだと思いました。

それにプラスでエネルギー問題がどんな形になって行くのか、わかりませんね。

出来る事は、コツコツと普段の買い物を少し多めにし、それは期限が長く常温できる食品を選んで購入することだと思っています。

ローリングストックは賞味期限切れの無駄を出しません。

おわりに

ローリングストックをすると、どんな栄養が足りなくなるかイメージも湧きます。

野菜は難しいと思えば、日頃からスーパーの食品棚を見る目が変わります。

アイディアが湧いたりするので、面白がって楽しく、美味しく食べながら、家族の食を守る番人としてこれからも備蓄頑張りましょう。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村