イチジクのデザート

イチジクの美味しい食べ方

随分以前に短期で料理教室に行ったことがありました。

ちょっとお洒落な料理を教えてくれる先生でとても好きでした。

 

そこでびっくりしたデザートがありました。

それが「イチジクの生クリーム添え」でした。

 

正直、イチジクってどうなんだろう・・・と思いました。

イチジクをデザートとして家で

積極的に食べた事がありませんでした。

味も薄く、子供にも人気が無いので購入する果物ではありませんでした。

葡萄とかになりやすかったですね。

ですから、イチジクをデザートとして選ぶとは・・・と思ったのです。

生クリームを添えると魔法のような味

それもイチジクを何か甘く煮たりするのではなく、

皮をむいたイチジクに生クリームを添える・・?

家ではイチジクにやらないだろうなぁ・・と思ってしまいました。

 

所が、

調理後頂いてみると!

まるで別物の上品なデザートになっていました。

え~~・・全然別の食べ物みたい。

この組み合わせ、最高!

フレッシュなイチジクは活かされて

まろやかなコクが加わって、本当に美味しかったのです!

うわぁ・・イチジクの美味しさが引き出されている~・・と感動しました。

 

それ以来、今の季節にイチジクを見ると

生クリームをたっぷり添えて食べて堪能しています。

まさかそんなに素敵な味になるなんて!

この組み合わせは日本人のアイディアじゃないなぁ・・・

と思ったこと思い出します。(勝手に)

 

今が旬のイチジク、手に入ったらぜひお試しください。

既にホイップされているタイプもありますからお手軽に楽しめます。

 

ランキングに参加しています。応援頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村