白髪を見て思う事

白髪が出てきました

54才の現在まで白髪染め未経験です。

皆さんはいつくらいから白髪染めが必要となっているのでしょうか?

今の所、染める必要がある程の白髪がありません。

ただ、この2年くらいでかなり本数が増えた気がします。

いえ、増えました。

生え際にサッと塗るとか、CMで言っていた白髪染め情報。

本当に生え際が気になるんですよね。

本当なんですね。

夫はグレーヘアです

夫は、若い時から白髪がチラホラあるタイプでした。

ただでさえ、10才も年上なのに白髪があるとなると親子と間違えられそうで微妙でした。

初めは染めていましたが、なんだかわざわざ取り繕っているみたいで嫌になったようで、早々に染めるのを止めてしまった夫。

そうですね・・・。45過ぎくらいから仕方ないという事にしました。

仕事も大変だったので、細かい事気を遣わせるのもね、というところでした。

勿論、若々しくあって欲しいです。

若いお父さん達と混ざる小学生の頃は過ぎたので、もういいかなという感じでしょうか。

小学生の頃のママ友と白髪

小学生のママでも染めないといられないというママ友がいました。

全体がほぼ白髪だというので、正直びっくりしました。

大袈裟に言っていると思っていました。でも本当のようでした。

染めるのが面倒くさい。

自分でやるととんでもなくなるので、美容院でお願いしないといけないと言っていました。

お金もかかるけど、放置できないのが白髪だというのです。もう嫌になると。

確かに小学生のママでグレーヘアは子供を思うと早いかも・・。

私もきっと染めたに違いありません。

白髪を見て老化を感じるか、健気と感じるか

実際、白髪を見るといろいろ思います。

細胞が老化して来たという事か・・・

白髪は髪の老化、だとしたら、筋肉も骨も臓器も見えないホルモンも全てが若い頃とは違う時期に入った合図のようだ・・と思ったりしました。

老化・・・。

顔の張りが失われてしわが出来たり、何となく年齢を重ねる事で感じます。

これから先、この老化という言葉はどれだけ沢山聞いて行くのかと思うと寂しくなります。

みんな老化は不安でしかないからですよね。

でも、

ずっと頑張ってくれてありがとう。と、一緒に年を重ねてくれている事にお礼を言ってみると、健気な一部に見えてきます。

おわりに

これも、私なんだ。

色素作るの大変になったんだね・・。それでも髪として伸びて行こうとしてくれたのが白髪。健気な命を見せてくれてありがとう。

見えない所の全部が頑張ってくれている。そう思うと感謝なのでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村