心を軽くするために書き出してみよう

今日の朝、何か気分が下がっている自分に気が付きました。
そういう時、ありますよね。
今までも勿論ありました。
変化と決断と不安が立て続けに日常に代わる代わるやってきたことが原因ではないかと思います

心のざわざわは安心していない状態

朝起きて重い気持ちがある時は、不安な状態なのだろうと思います。

なんで不安なのですか?
と自分に聞いてみると、
まず最初にリフォームだとわかります。
私達は素人でありながら、選ばなければならないということをします。

先日の見積もりが何と500万円を超えたことに私の予定予算を超えたのです。
外装塗装30年対応塗料と屋根をカバー工法にしてしまって、もう外側のメンテナンスをしない、というイメージをしていました。

足場がないとできないのなら、窓ガラスや窓枠の入れ替えも外回りを完結させるためには必要とプラスオーダーしました。

和室のシャッターを電動化は今すぐしたいことで、老後にも良い事であり、やりたいことです。

そして、玄関ドアの持ち手を替え、色あせた外側玄関のシートを張り替えるという事も外装のタイミングだと思っていました。

ジグソーパズルのピースのように思考がまとまっていません。これも不安をもたらしているのかもしれません。

内装やキッチンやお風呂など手を出していないというのに500万円超えとなると、今後家の中はどうなるか?
という漠然とした不安が出てきたのでしょう。

更に自分の持って生まれた身体の弱さを感じる状態に不安もあります。
両親が介護と言っている中、あちこち痛みを感じるたび無意識に気分が下がるのだと思います。

それらがぐるぐると混ざって、
朝、起きたら気持ちが重いという状態を感じたのだと分かりました。

そうか、リフォームを淡々とやりたかったけど、思い通りに展開できず、フリーズしているんだね。
確かに自分の身体的に問題を感じたら嬉しいはずない、どこに相談しようとか悩むよね。
全てを知っている完全なる味方は友人でも家族でもなく、自分です。
どの程度痛いかなんて、痛いセンサーを感じている本人しかわからないです。
つまり、全て知っている自分に味方して貰うしかないです。

味方してくれる自分と共に

リフォームについて、本当に今優先したい事をとにかく書いてみました。
思考の整理です。パズルを組んでみます。

絶対したい所はどこですか?やりたい理由を書きましょう

1、和室のシャッターを電動化したい!
・シャッターがかなり重い、老後にこれを手動は無理!
・経年劣化で風で揺れる度合いが増えてうるさ過ぎる
ただし、外壁塗装のタイミングの時にやる方が奇麗に仕上げられる

2、外壁塗装
・シャッターの仕上がりのため外壁塗装のタイミングにやる方が奇麗に仕上げられる
・経年劣化によるチョーキングが出ている
さらに、足場を設置するため、足場がないといけないメンテナンスをやった方が効率的

3、屋根のメンテナンス
・足場を設置しているのを使って、屋根のメンテナンスをしたい
・屋根の塗装をするかor屋根のカバー工法をするか
☆ここが悩みのポイントで、屋根塗装もまだやれると言われているし、カバー工法をしてもう外回りを放置するか?

 

4、玄関のドアの持ち手を替え、色あせた外側玄関のシートを張り替えるという事も外装とセットと思っている
しかし、確かに今やらなくても良いとも言える

 

5、窓ガラスの交換、サッシの交換、足場を組んだタイミングと思っていた
しかし、足場がなくても出来る作業と聞き、あとは安心をどこまで必要としているか?

2階は断熱効果の改修というよりも雨戸がない事が最近の巨大台風で心配な気持ちがある

1階は雨戸があると思えば、断熱が目的のみになる

 

 

 

こう書き出すと、4、5、はオプションであるとわかりました。
強いて言えば、5の窓ガラスで2階の大きな窓ガラスに雨戸がない仕様を変更すべきでしょうか。最近の台風の勢力で怖さを感じているので、別枠で繰り上げ当選と言う感じでしょうか。

資金面の不安は、状況整理と全財産の見直し

資金について、勿論抑えた方が良いという気持ちがあります。
お金については今まで用意してきたつもりですし、夫がこのまま勤めてくれる前提で言えば貯金も増える予定です。
夫にとって仕事は、ライフスタイルに組み込んだ方が社会に繋がれ、メリハリがあって良いなどなら歓迎します。
しかし、こんなに使っちゃったので働いて貯えないと!というモードはさせたくないのです。
夫には、充分まじめに仕事して貰ってきました。
私は、すでにある資金の中で、よりよい選択をすることで解決できると思っています。
これからの貯えを期待なくてはならない金額のリフォームは止めておこうと思います。

資産をどう取り崩していくか?勇気のいる事でもあります。
人は、「何か」の為に全く減らしたくないのです。
皆さんもそうだと思うのです。
防衛本能が減らしたくないのです。
使い時が来ました、という思考をどこまでの範囲で出来るかですね。

仕事は当てにせずに、楽しく働いた結果、あれ?こんなに貯え増えたね?
というものでありたいです。

取り合えず、焦らず、全財産をもう一度夫に見せて、
どこまで今回リフォームするかの決断して貰います。
それは夫のお金なので決めて貰うつもりです。
私は、状況整理を用意するだけです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村