愛猫がどんな症状で心配か

フードを食べなくなった猫について

愛猫が体調を崩して4か月になろうとしています。

その後、食べるフード探しで何とか必ず食べるフードを見つけました。

一見お菓子のような6.5g個包装のモンプチクリスピーキッス。

お菓子としても利用されるフードだけど、しっかり総合栄養食です。

本当に猫というのは、嫌な物は嫌で食べないのです。

それでもこのフードを受け入れてくれた時は、本当に救われた思いでした。

食べようとする物が無いというのはどうにもならないからです。

腎臓機能が落ちてしまうと先生に警告を貰い続けます。

飼い主は必死に探す、探す。

そういうことしている方いるのではないでしょうか。

辛い旅をしているような、キャットフードの漂流の旅です。

年末年始は1か月くらい吐かないで過ごせたのだけど、

最近は1週間調子良いと思えば、突然吐く。下痢をする。

愛猫の嘔吐が心配な点

気を抜くとすぐ体調がおかしくなってしまいます。

今では吐き気止めと食べた物を腸に送る薬が手放せない生活です。

調子が良いと薬を一つ止めた途端に嘔吐。

まだまだ、こんな事は続いています。

嘔吐の心配な点

 

1,脱水症状となり腎臓の機能を悪くする。

2,吐く事で一緒に出る胃液などがダメージをあたえる。

3,適切な薬の摂取ができない。

4,食物が取れない→栄養が取れず体重が減る

点滴では栄養摂取できないのは猫も人間も同じ。

人間のようにフードを柔らかくして食べようか?などしてくれません。

ちょっとだけお湯で柔らかくしてみましたが、もう別の物扱いで食べません。

とにかく咀嚼させて

なるべく確実に咀嚼させて本人の好む噛み応えも感じさせます。

基本は一粒ずつお皿に乗せてゆっくり食べさせています。

モンプチクリスピーキッスは粒が特別大きいので

丸飲みさせず、フードをより溶けやすくするために、

フードを半分に切ってみたりすることもあります。

まだまだ、これからも最善を考えて過ごさせたいと思います。

参考になれば幸いです。

 

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村