突然頑固に食事拒否する猫

愛猫が突然食欲を失くし困りました

我が家の猫は今年3月で10才となりました。

息子が喘息だった為、動物を飼う事を控えていましたが、

その張本人が猫を飼いたい!と言ったのがきっかけで迎えました。

すっかり喘息がなくなり、ちょっと気が緩んだと思いますが、

息子は、軽い猫アレルギーであったけれど喘息にはならず、

それから10年経っての現在です。

すっかり家族となりました。

 

譲り受けて間もないうちに、ストルバイトの症状があらわれ、

療養食を食べることになりました。

酸性、アルカリ性に偏らないペーハーが0の食事です。

これがとても高級でして、普通元気な猫が食べるご飯の10倍の金額です。

よく、冗談で「うちは猫を10匹養っているのと同じだからね」と言ったものでした。

10年も食べ続けているのです。

同じご飯だけです。

おやつは厳禁。

よく飽きないと思っていました。

 

ところが、この数日ご飯をあまり食べないのです。

???

元気だし、お水も飲んでいるし・・なんだろう。

毛玉が吐けなくて食べ物が喉を通らない感じなんだろうか?

それとも便秘でかな?

毎日出ていたのに、昨日出ていなかった・・・

などなど、怪しい理由を探しました。

やがて便が出ました。

突然飽きた?

なんか食べない・・・

3日くらい続いていました。

まさか、突然飽きた?

突然なんですか?

何がきっかけで??

とにかく、

プイっと行ってしまいます。

頑固です。

あんなに普通に食べていたのに

嫌だという態度です。

でも、いい加減食べないと衰弱してしまう。

猫は栄養バランス摂取がとても大切だと書かれていました。

困ったなぁ・・・

そもそも勝手に何かをあげられない。

 

よそのお家は、ちゅーるを貰うのでしょう。

うちはダメなのです。

ちょうど、ワクチン接種の予約をするタイミングですが、

今日は担当の先生がお休みでした。

明日日曜日は、夫が出張で車を使ってしまいます。

月曜日が最短です。

どうしたらいいのか。

 

まさか体調不良なのか?

もしそうだったら大変。

 

とにかく、食べる事が出来るのか?

ちょっと試してみようと思いました。

いつもの食事に

極薄かつお節のげずりを10破片ほどのせてみました。

口に含むと溶ける感じの薄さで、もはや香りと味だけの存在です。

生まれて初めてのかつお節でつられてフードも食べていました。

味が飽きただけでなのだろうか。

しかし、やっぱり食べる量が少ないです。

様子を見ながらワクチン接種と抱き合わせで食事の相談できるまで

やり過ごしたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村