強盗はなぜ資産があると知っているのでしょう

断捨離の時期の3月

新しい年度が始まります

新しい一年に向かって断捨離する人も多いと思います。

例えば、ご主人の転勤で、引っ越しの際に良いきっかけだから思い切って、使わなくなったものを買い取って貰い処分しよう。

誰でも考える事だと思います。

次の新しい生活に不要になった物を持って行くなんて誰でも嫌ですよね。

引っ越しだけじゃなくて、生前整理、遺品整理で出て来た物、どんどん処分したくなる事もあるかもしれません。

資産がある家と教えていないか

今、とても暴力的な強盗が流行っています。どこでも起こっています。

1人暮らしのお婆さんの家に押し入り・・・。というようなことです。

金庫の番号を聞くためにいるかどうかの確認をして(アポ電)そして力ずくで奪っていきます。

なぜ、金庫がある事を知っていたのでしょうか?

なぜ、1人暮らしだと知っていたのでしょうか?

なぜ、その家に現金がある事を知っていたのでしょうか?

なぜ、高価な貴金属がある事を知っていたのでしょうか?

私はこれらを見る機会がある仕事がある事を思い出しました。

出張買取のシステムが怖く感じる

最近では、家に無料出張してくれて、着物など重くて持ち歩きづらい高価な物を査定して貰うサービスが浸透していますね。

私は、とても不安に感じています。いえ、危険を感じています。

 

出張査定の危うさは、家に気軽に上げて、あれもどうか?これもどうか?とせっかくだから見て貰いたくなります。

金庫の中にあるアレも査定して貰いたくなるかもしれません。

その時業者は、

「金庫」もあるし、「アレ」もあるってわかりますよね

小遣い稼ぎで人の情報を売る世界がある

闇の世界ではあらゆる情報の名簿があるそうです。

会社が情報を漏らしたのか?と思いきや、

そこで働いていた個人が勝手にお小遣い稼ぎのために流す可能性はありませんか?

そういった、私達の手の届かない所で情報が闇の世界に流れていたとしたらどうでしょう。

気軽に不用品を出張買取して貰う事が、とても危険な行為な気がしてならないのです。

これは、特定の企業を言っているのではありません。リサイクルショップでも同じです。

こういった、家の中を知る機会がある身近な所(人)に用心した方が良いと思うのです。

自分勝手な心無い人間が小遣い稼ぎで会社とは関係なく、裏切る事があるという事です。

誠実に仕事をされている方ばかりなのでしょうが、今のご時世、こちらが身を守る事を優先する必要があるように思います。

私達は暴力からの危険を回避するように考えましょう。

 

おわりに

ゴールドが高値になっているので、バブルの頃のアクセサリーを出そうという気持ちわかります。

私も実際そうしてみたいです。

しかし、もっと研究してから手放そうと考え直しました。

買い取り専門店に貴金属を持ち込むという事も、それだけの品を持てる家であると言っていることになるのではないか?

そう、思ったからです。

個人的な想像の対策ですが、私は自分のできる範囲で回避できることをしたいと思いました。

参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村