年金支給日

ついに増額年金支給日

6月15日の本日は、2か月に一度の年金支給日です。

年金生活の人にしたらお給料日と同じ感じです。

しかも、今回は増額という事です。

お魚屋さんもまぐろの中トロの刺身が店頭で一押しでした。

まぐろの頭も飾られて、ここで解体しました、切りたてです。と言っているようです。

夫は、64才で特別支給の厚生老齢年金を頂いています。

仕事をしていますので在職老齢年金です。

在職老齢年金も増額です

在職老齢年金は、給与と年金も合わせて一か月換算合計47万円から48万円にこの6月(今年度4月、5月分)から増額とされます。

1万円カットされなくなるということで増額です。

仕事をしている年金受給者の人は、なるべく今の仕事の給与で生活する努力をして、年金は手を付けないという人が多いと思います。

教育費から解放されているので、最後の貯め時という意識です。

無いものとして生活することで、生活を大きくしたりせず大切に扱いたいと思っています。

年金支給日は華やいでいるように見える

イオンのATMで記帳を済ませると、白いケーキの箱を持ったシニアと入れ替わりました。

ケーキだ。いいね・・。と思って歩くと

ある老夫婦の奥さんが店頭の洋服を眺めていると、

ご主人が「これセットだな」とセットアップされたハンガーを奥さんに勧めていました。

そのやり取りにホッコリします。

奥さんの買い物に付き合っている姿も素敵でしたし、

なにより奥さんを大切にしているのがにじみ出ていました・・。

年をとって優しく思い合っている姿を目にすると本当に感動します。

こちらまで幸せな気持ちになります。

年金が少ないと嘆くインタビューが多い

年金支給日のインタビューを良くテレビやネットで見ますが、

「足りない足りない」と言っている人ばかりをインタビューしているように見えます。

仲良く喜ばせようとしている姿も見せて貰いたいものだとつくづく思います。実際います。

同じ年金をどんなふうに受け取っているのか、ということでしょうが、私は笑顔がみたいです。

おわりに

我が家はお給料日が20日なので、そちらの方でごちそうしようと思います。

企業は業績は悪くないようですから、明るい経済となって行くと良いですね。

ボーナスもしっかり出たようです。株価も毎日上がっています。

明るい日本経済がやって来ているのでしょうか。

闇バイトをする若者の存在が目立ちますが、陰と陽が感じます。

私は平和な日本であれば何とかなると信じてます。

心に平和を感じて暮らしたいと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村