夫に庭仕事を手伝って貰いたい

庭仕事を1人でコツコツ20年

戸建てを購入したら憧れのガーデニングができる。

そう思う人は多いと思います。

子供が小さい時は、プチトマトの苗を植えて収穫を楽しんだり・・我が家もしました。

しかし、木があれば枝を落としたり、その枝をゴミ袋に収まるように細かくするような作業が毎年あります。

なかでも、芝刈りや草取りの夏の作業はハードです。

 

我が家のお隣のお宅は、庭仕事の全てを奥さん1人で担っていました。

20年ずっと1人です。大変だなぁ・・。

と思いつつ、夫が黙って作業を始めてくれるタイプな事に感謝したものでした。

夫が作業始めそうだとわかれば、必ず私も身支度を整え加わりました。

「男だからやるのは当たり前」と思えないのは、ある意味お隣さんに教えて貰ったからです。

庭仕事は妻に任せ趣味に没頭

好きな事は夢中になるのは誰でも同じです。

でも、妻が力仕事も伴う庭仕事をしていても趣味の車、バイクを洗ったりカスタマイズしているのはどうでしょう。

私だったらキビシイなぁと思います。

「お宅はご主人が何でもやってくれるからいいわね」と言われたことがあります。

一緒に本当はして貰いたいのだと思うのです。

それでも20年「しょうがないわね。」と許してくれている奥さんです。

気を付けたいのは熟年離婚

積み重なって熟年離婚というのも珍しくない時代です。

子供が巣立つのを待って別れたという熟年離婚がご近所だけでも二家族います。

こんなに近い範囲にいるとなると、全国で集計するとかなりの夫婦がいるのだろうと思います。

「趣味ばかりに夢中にならずに、少しは手伝ってよ!」と言うのが普通かもしれません。

それなのに、お隣の奥さんは「こういうの嫌いなんだから当てにしない」と認めてあげているような気がします。

受容しているというのでしょうか。凄いと思います。

おわりに

これからまた草が勢いよく生えてくる頃なので、手入れの簡単な庭を第一に見直して行きたいと思います。

我が家は1人で庭仕事をしないでサポートし合うスタイルをこれからも継続して行きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村