相棒で軽井沢探訪 ~つるとんたん~

11月2日から11月3日に軽井沢に行って来ました。

紅葉が想像以上に素晴らしい季節でした。

この季節に来たのは初めてなので本当に驚きました。

私達の相棒は道行く人が振り返る電動アシスト自転車

一年前に購入した電動アシスト自転車です。

折りたためて、何と、チェーンがない自転車です。車の後部席を倒して乗せてきました。

マスコミにも取り上げられていて思わず決めてしまいました。

かなりの贅沢なお買い物だと思います。

でも私のように足が悪い人間を遠くまで連れて行ってくれる、夢の乗り物と思ってお迎えしました。

夫に購入を相談すると、

「2台買おうよ」と即答してくれました。

2人で楽しもうと言ってくれたのです。嬉しかったです。

なかなかスタイリッシュで、軽井沢ではレンタルサイクルが充実していますが、すれ違うたびに振り返られていました。

ちょっと自慢の相棒です。

旧軽井沢に向かい、食事をすることにしました。

つるとんたん 軽井沢

TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 軽井沢

つるとんたんです。

インスタポイントでしょうか。

うどん専門店です。

麺匠の心つくし つるとんたん【公式】 (tsurutontan.co.jp)

夫の希望でこのお店に決まりました。

うどんのバリエーションが豊富で、その他創作料理まで広がるお店でした。

1階にバーカウンターがあり、お酒を楽しむ大人空間もありました。

私ははじめてだったので、ベーシックなものの中から頂くことにしました。

鴨のおうどん、鴨肉とつみれが入ったうどんです。

大きなレンゲが付いていましたが、どちらかといえば小さめなお玉です。

器も大きくてすり鉢程の大きさです。

なぜこんなに大きいのか?考えてみました。すると、オーダーの時にヒントがありました。

つるとんたん オーダーの時だけわかるお得情報

うどんの太さが太麺と細麺で選べます。

うどん玉の数を選びます

 

なんと、3玉まで追加なしの0円オーダーができるのです!

つまり、3玉が一度に入って出て来ることがあるという事で、

そのうどん量が入る器ということでしょう。

ですから、器もレンゲも大きいのだと思います。

しかし…3玉無料って家族で食べられちゃいそうです。

太っ腹なお店です!

太麺を選んだので、しっかりした噛み応えのある麺でした。

そして鴨肉がとても柔らかくて、とっても美味しかったです!

自分が食べた鴨の中で一番でした。臭みもなく優しくさっぱり食べられます。

鴨肉とつみれも思った以上に多く入っていたので、満足感があります。

 

夫は鶏肉のおうどんです。

ちょっと、食欲が落ちていたので、消化の良い細麺でシンプルな温かいうどんにしていました。美味しいと言っていました。

2階席でした。吹き抜けの開放感あるお店です。

テラス風の席とお水のサービスカウンターがゆとりを感じさせます。

他の店舗はわかりませんが、昨年オープンした軽井沢のつるとんたんは、和風のお店ではありません。

別荘でゆったりというコンセプトかな・・と思います。

リッチな空間を提供する人気のお店でした。

待ち時間が必要だと思います。

 

ひと席ひと席、オリジナルな椅子とテーブルで、個室感覚の場所もあったり、ふかふかなソファでリビングタイプの空間でゆったり過ごせるたりと、色んな表情を見せてくれるお店でした。

 

都内にも店舗があるようです。

店舗一覧 | 麺匠の心つくし つるとんたん【公式】 (tsurutontan.co.jp)

創作うどん、お寿司、お洒落な和食のお店です。他のお店も個性がありそうで素敵ですね。参考になったら幸いです。

 

その後も軽井沢探索が続きます。

クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村