コーヒードリップの自主トレ

コーヒー自主トレしてます

最近、毎日コーヒーをいかに美味しく淹れられるか?

自主トレをしています。(笑)

自主トレって・・・。何?何か競技に参加するみたいですね。

いいえ、とんでもありません。

しかし最近は、本当にそんな感じで一体どうやって美味しく淹れられるんだ?と毎日お腹をちゃぷちゃぷさせながら淹れて飲んでの繰り返しをしています。

一つは、支援事業のカフェで深煎りのコーヒーを購入して苦みが強い豆をどうやって美味しく飲めるのか?と向き合わなくてはならなかったことです。

ハンドピックされた一生懸命なコーヒー

合わないのなら別のお店を探せばよいのでしょうが、「これだって何かの調整で自分好みになるのではないか?」と買い続けています。

更に、息子から母の日にコーヒー豆を貰った豆を美味しく淹れたかったからです。

こちらは「ネット上で評判が良さそうだったから選んだ」と息子の気持ちが入っています。

美味しく淹れたいのになぜか、繰り返して行くとわからなくなってしまいました。

ん~・・

やはりコメダは美味しかった

朝一番のコーヒーを控え、10時半に到着してコメダブレンドを頼みました。

飲んだ瞬間、「美味しい!」と心の底から思いました。

日頃自分のコーヒーは一体何なんだと思わせられました。

一杯のコーヒーは時間と共に味が変化して行く事に最近気づきました。

コメダブレンドははじめ豆の甘さが広がり、その時が一番好きです。ストレートで飲まないなんて考えられません。

今日は中ごろから酸味を感じられていつも入れていないフレッシュを入れて飲みました。

コメダのフレッシュは乳成分由来なので美味しいです。

一杯で自分好みにして行くという変化もありなんだなぁと思いました。

コーヒー自由研究

またコメダから戻ってコーヒー淹れながらこうして記事にしています。

そして、やはりコメダは良いコーヒー豆を使っているんだろうなぁ・・・。と思っている自主トレです。

まぁ・・深煎りのコーヒーはカフェオーレにしてしまえば美味しいのはわかっています。

実際自分的にも〇が出ました。

しかし・・。私はストレートで飲みたいのです。

最適は今よりどこを変えれば出てくる?温度なのか?コーヒー豆の量なのか?水の量なのか?時間なのか?この割合がきっとそれぞれの豆に良好な物があるはず!と勝手な自主トレです。

誰にも頼まれていませんが自主トレです。

あえて言えば、

お客は私ただ一人です。自分がお客ですからごまかせないという状態です。(笑)

いつまでたっても勘弁してくれません。

 

どんなに頑張っても、同じ豆でも、深煎りは浅煎りとは違うわけですし、性質が変わっているのですよね。

実験が好きなのでハマるのでしょうが、「深煎りは浅煎りにはなれません」というような当たり前を結局知るだけになるのかもしれませんね。

深い・・・深すぎる。コーヒーは懐が深いです。

でも・・誰にも迷惑かけないので自由研究を続けて行きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村