天国でも聴けるさえずりを、生きている時に聴けました

野鳥観察で過ごしました

今年のゴールデンウィークは、制限のない連休という事で、

待ちに待った自由の旅に賑わいました。

私達夫婦はなるべく人が来ない所に行って楽しむようにしました。

共通の趣味である野鳥観察とハイキングはあまり混雑しない所ばかりです。

あしかがフラワーパークの藤棚を見て見たかったけど、世界中から押し寄せていると思うとなかなか行けません。

山藤を見られて、自然の調和でこちらもよかったです。

カワセミスポットを楽しみ

歩いて行くと、空から降り注ぐような鳴き声が聞こえてきました。

「誰だろう」鳥は擬人化している私達夫婦の会話です。

聴いたことが無い、美しい声

という事ははじめて見る鳥がいるという事。

誰?誰なの?

叔父さんのカメラの近くをウロウロしていると

「キビタキだよ」とカメラに収まっている姿を見せてくれました。

え~~・・・はじめての子だ・・。

高い枝に止まるキビタキは、なかなか姿を現してくれません。

この高い枝にいるのかぁ・・。

それにしても美しい声で、今まで聴いた鳴き声の中で一番の美声でした。

天から降り注ぐような声です。

凄い・・。

天から降り注ぐさえずりキビタキ

私はこの鳥のようなさえずりが天国で聴けるのではないか?と思いました。

いや、これは天上の鳥と言っても良いのではないか?と

ルリビタキ、オオルリ、コマドリなども、まだまだ聞いたことが無い若輩者ながらそう思いました。

その周波数は、この世の領域を超えたものがあるのではないか?

もしも、天国と同じ音があるとしたら、それは鳥のさえずりではないか?

そんな突き止める事が出来ないロマンにうっとりしました。

 

一瞬、近くを横切った鳥がいました。キビタキだ!あそこあそこ。

あ~・・行っちゃった~・・。

僅かでしたが、会う事が出来ました。勿論写真など撮れるわけもありません。

聞くところによると、まだキビタキの声を聴いて一週間くらいだというのです。

後、2、3週間でいなくなってしまうんじゃないかな?と言うではありませんか?

短い。

もしかしたら、もう二度と聴くことができないのではないか?という思いが残りました。

実は、二日後また同じ場所に行ってしまいました!

美しい声で姿を見せてはくれませんでしたが、また声を聴くことが出来ました。

最高の天から降り注ぐ声のシャワーを浴びて、幸せな時間でした。

機会が有ったら聴いて貰いたいです。

 

日本野鳥の会でキビタキの紹介で音声が載っています。

この声と同じなので参考までに載せます。

キビタキ

天国のさえずり、素晴らしいです。ぜひ体験してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村