家の中で燻製に挑戦 ダイソーのメスティン

息子がアウトドアを長年愛していたので、メスティンを活用していました。

こっそり、それ災害にも使えそう・・メスティン?飯ごうと違うの?興味がありました。

燻製を作ってみたい!

本来の使い方はご飯を炊くという品物ですが、いろいろ試したくなります。

私は、もうずっと以前から燻製をやってみたかったのです。

よく、アウトドアだからこそ燻製でしょ!という感じで羨ましかったです。

スモークソーセージ、スモークベーコン、スモークチーズとか、美味しいですよね。

絶対やりたいと思ってもう10年以上経ってしまいました。

やりたいのは自分なのだから自分でやってみよう

夫は、キャンプ関係に興味をあまり示さなかったので、自然とそんな機会は巡って来なかったのかもしれません。

でも、人のせいにしている場合じゃないと気が付きました。

自分でやったら??

そうか、やりたいのは私だからやればいいだけなのに、アウトドアはどこか男性が得意分野と決めつけた思いが古臭くありました。

やってみたいのは私なんだから、おやりなさい。そう思い直して、メスティンで燻製が出来る情報を目にしたのでやる気が出たという感じです。

家の中でダイソーのメスティンで燻製を作る

去年話題だったダイソーのメスティン。

今は充分に在庫があるという事で、購入してみました。

息子のメスティンを借りる事も考えましたが、アウトドアブランドなのでちょっと、この実験で失敗すると申し訳ないので遠慮しました。

ダイソーで、リンゴのスモークチップを購入しました。

コストコでアップルスモークベーコンが大好きなので、期待を込めて選んだ気がします。

まず、アルミ箔を敷き、スモークチップをパラパラと散らしてメスティン専用の網を置きます。

 

その上にベーコンの塊を乗せます。

ばっちり、1.5合サイズのメスティンにフィットします。無駄のない容量に期待できます。

蓋の方にもアルミ箔を乗せるのですが、ここで、私は蓋の外側までアルミ箔を出す事にしました。

こんな感じで、本来は汚れ防止ですが、アルミ箔を外に巻き上げるようにしました。

蓋と本体との間にさらにアルミ箔を噛ませる事で、より気密性が上がる考えです。

台所のガスコンロに火をつけて、家の中で燻製開始します。

想像通り、一切煙がもくもく出ませんでした。

一応、換気扇も回せるというとても良い環境ですから手軽ですね。

どうでしょうか。

できました。

ベーコンを取り除くとスモークチップがこんがりしているのが分かります。

出来た、出来た。

長年の夢の燻製を完成しました。

驚く程ジューシーに出来る事が分かり、またやって見たいと思います。

おわりに

ハードル高く感じた燻製作り。

簡単過ぎて、これでいいの?という感じでした。

800円のメスティン1.5合の大きさです。

別部品の網も購入お忘れなく。きっと楽しいお家燻製料理を楽しめます。

注意

台所のガスコンロは、ピピっとコンロと言った感じで、空焚きを制御する機能で自然と消化してしまいます。ちょこちょこ点火し直さないといけないと思います。安全に状態の確認をしながらお願いします。

私は、ちゃんとこのガスコンロ機能しているんだなぁ・・と感心しながらトライしました。

 
最後までご覧いただきありがとうございました。

花束をポチしてランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年の差10才散歩道 - にほんブログ村