義兄夫婦からヘルプが来ました

現在夫は、夫の実家にヘルプを受けて行ってます。

義兄夫婦が旅行に行くので、

両親の世話を代わりにして欲しいという事でした。

数日前に電話を受けた時は驚きました。

義兄夫婦は旅行の自由が無かった

 

両親の介護があると、長く家を空けられません。

義兄も68才で、立派な老々介護です。

自分達も健康寿命があるので、

今のうちに旅行に行きたいと思っています。

 

両親を見送ってから、

と考えていたら自分達はどこも行けない年になるかもしれないのです。

 

自由に動きにくくなった老人は動きたがりません。

そのため、周りが動くこととなり、イライラが貯まって行きます。

義兄夫婦自体が具合が悪くなると大変です。

 

気分転換も兼ねて、月に一度

一泊二日両親を施設に預けて旅行に行っていたのです。

私達も勧めていた事です。

 

今回、その旅行間際に施設でコロナ患者が出てしまい、

急に預かりがダメになってしまったそうです。

キャンセルが利かないので夫に相談されたのです。

夫の協力

以前、1か月程の預かりを申し出たこともあったので、

夫は都合を付けて快諾して出かけて行きました。

 

だだ一緒にいるだけで良いと言われたようですが、

夜LINEがあり、洗濯したりしたようです。

 

戻る前に自分のシーツを洗って干して、

帰って来るように伝えておきました。

 

義兄夫婦が旅行から戻って、

夫の使った寝具を洗う事があれば疲れそうです。

 

感謝が文句になっては困るし、

気を使った事もわかるでしょう。

義姉の思い

義姉は下の世話は一切しないと宣言しているので、

そういった事は義兄がしていると言われています。

介護にはお金がかかる現実は、思いまで重くする

 

食事は義姉の協力がありますが、

義兄は、かなりのウェートがあると思います。

 

自分の親は自分で見てね。

というメッセージが入っていて、

それは弟でもある夫も対象になっていると思います。

今回の協力もおそらく当然なのでしょう。

 

全ては思い出になる

突然の申し出に驚きましたが、

夫も後になって

掛けがえのない時間を過ごせた

と思える時が来るかもしれません。

 

離れている以上、毎日そばにいられません。

両親の本当の介護事情が分かって

良かったと思うかもしれないのです。

 

あの時、思い切って駆け付けてよかった。

全ては思い出になります。

おわりに

人間は全ての人が年老いて行きます。

自分達も例外ではありません。

 

身の丈のあった生活をして、

お金も育て続ける必要があると実感しました。

今まで通り、過剰な浪費は好まないようにします。

 

夫が戻ってきたら、

何が両親にとって必要かゆっくり考えます。

離れていても、力になれる存在でいたいと願っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると励みになって嬉しいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村