お得で嬉しく、珍しいものを発見できて楽しい日

秋が深まってきました。

我が家の庭も秋のガーデンにしてみようと、道の駅にお花を探しに行って来ました。

道の駅はお花がお得です

このようにケース売りをしている所を発見しました。

16~18鉢ほどパンジーがメインに入っているお買い得品を見つけました。

なんと、1,000円で購入出来ました。

庭に直に植え込むつもりなので、沢山あると助かります。

1,000円で庭をにぎやかに出来て嬉しいです。写真とは違うケースを購入したので、ランダムな中身となり同じではありません。

ケース買いはお得でした。明日、早速植え付ける事にしました。

道の駅では、はじめての野菜や果物に出会えます

初めて見る野菜もある道の駅は、見ているだけでとても楽しいです。

今日は、ローゼルというハーブを見つけました。

 

乾燥したローゼルも販売されていて、それはハイビスカスと書かれていました。

ハイビスカスのこの実のような部分をローゼルというのでしょうか?

 

早速購入してみました。

蕾のような形をしていますが、花が咲いた後のがくに包まれているような形の果実のようです。

アオイ科フヨウ属の植物で、ハイビスカスの一種のようです。

学名が、ハイビスカス・ロサシネンシスということで、ハイビスカスとして扱われているようです。

 

ハイビスカスティー、として使用されているのが、このローゼルのようです。

ハイビスカスとローズヒップの組み合わせのハーブティーを良く飲みます。

すかいらーくグループのドリンクバーに良く置いてあります。

 

しかし、生で購入できるとは、さすが道の駅ですね。楽しいです。

ジャムにするにはちょっと少ないかもしれませんね。でも少量でもジャムも味わってみたい気がします。

楽しみです。

久し振りの夢庵で、個室を体験しました

海老天そばのお知らせではなくて、私が気になったのが、

 

 

こちらです

このすだれカーテンで個室にしていた夢庵を初めて体験しました。これは、コロナ対策で出来たものなのか、それとも以前から有ったものなのか、とても気になります。

以前から有ったら、ナイスでしたね。気になります。

十月桜が咲いていました

十月桜をご存じでしょうか。私ははじめて見た時、狂い咲きの桜だとばかり思っていました。

地球温暖化だ~~、と思ったと思います。

違ったのです。10月から11月の秋冬にかけて咲く桜があるそうなのです。

木で咲く花が減って行く頃に、春代表の桜が枝に咲いている光景は不思議な気持ちになります。

 

秋と言えば、ススキです。

あちこち空き地にススキがあります。

茅葺き屋根の茅って、ススキの事だと最近知りました。

ススキ屋根と言ってあげるとススキの見方が変わりそうです。

日本の原風景を見ているのだと思います。

今日も、夫とウォーキングをしながら平和な日本に感謝しました。

おわりに

夕方近くにススキを見ながら夫とウォーキングしていると、

今日、秋のガーデニングのために花を購入できた豊かさと平和を感じました。

よその国では色々な心配があって、辛い思いをされています。

日本は、エネルギー価格について負担しようと言う国の考えを示していました。

先の事はわかりません。しかし、確かな事は、今日は間違いなく平和な日本だったという事です。

先の心配より、今日の幸せも忘れないでいたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村