仕事を卒業したシニアはどんな一日を過ごしているのか

現在は60才で定年退職しても、

65才までは再雇用をするという社会の流れがあります。

一体いつまで働かなければならないのだろうか?という思いを持つ方がいたり、

もっと元気な間はずっと働きたいという方もいると思います。

夫は、仕事を続けながら遊ぶシニアを目指す

夫の職は、辞めるタイミングは夫が決められることになっています。

仕事をする、しないについては、一貫して夫に全て任せています。

わかっているのは、今辞めてしまっては、楽しく毎日を過ごせない事です。

社会の一員として、これまでの経験も生かせてやりがいを感じているからです。

65才以降ですが、健康が前提として、

【夫の計画 65才以降のライフスタイルの青写真】

週休三日制にして、週の仕事を一日減らして継続し、週3日を自由な日として確保する。
仕事(社会参加による収入)も、休み(遊び)も諦めずバランスをとって豊かに楽しむシニアになろうというものです。
今まで例のない勤め方のようですが、
おそらく、受け入れて貰える予定です。

 

 

年金を貰いながら働くなら、週休三日制を考える

 

仕事を卒業するかorしないか

仕事を続けるかなどの選択は、

やはり、ご本人が健康で、仕事も無理が無くできると判断し、

自ら働くという意思があることでするのだと思います。

 

【仕事を卒業しない人】

➀年金ではもの足りないからお金の為働くという人

➁健康だったら必要とされる場所で現役でいたい人

➂シルバー人材センターなどで、緩やかなペースでもう少し働く人

➃やりたかった事で個人事業主として独立して働く人

 

仕事を卒業した人は何処へ

仕事を卒業した後どのように時間を使っているのでしょう。

まずは退職金で夢を叶える人もいるでしょう

退職したらこれから大いに遊ぶという人もいるかもしれません。

世界一周、このために頑張って来たという人もいますよね。

世界一周クルーズのCM見たことあります。素敵です。

富裕層のお話かと思えば、

ジャパネットタカタでも販売していました。

バルコニー付きは夢のようでしたが、

そうではない部屋は意外と一般の人でも実現できそうでした。

元気な時に海外旅行に行った方が良いとよく高齢の方がおっしゃいます。

毎日充実させるアクティブシニア タイプ

趣味に没頭する人もいるでしょう。

新たに始める趣味やボランティア活動もあるでしょう。

コミュニティに入り、仲間と共に何か目標を持って活動する人もいるでしょう。

新たに扉を開くアクティブシニアのイメージです。

ゆったりと過ごしたいタイプ
少し大きなショッピングモールではソファーなどが多く点在しています。

平日昼間に定年を過ぎたと思われる男性が結構座っていらっしゃいます。

本を読んでる方、スマホをいじっている方をよく見ます。
なぜわざわざここに来ているのだろう?と思っていました。
奥さんとの関係性
もしかしたら家にいることが辛かったり、
気分転換が必要だったりするのかもしれません。
毎日お昼ご飯を作る事が苦痛だという奥さんは多いそうです。
確かに、1人で適当に済ますのと、                        しっかり一食作るのとでは、毎日一日を制限されるようでストレスになるかもしれません。
仕事をバリバリしていた人が、
スケジュール帳の空欄の毎日は辛いという人もいるでしょう。
そういう人がショッピングセンターで時間を弄んでいたのなら、
長い一日となりそうです。
それとも何もしなくていいと満喫している方もいるかもしれません。
平日コメダのモーニングに行くと、
新聞を読みながらお一人でずっといらっしゃるシニアの方います。
毎日コメダ、私などは憧れます。
リーズナブルな所はさらにどこでも見かけます。
マック、ミスド―、ドトールなどでお一人で、過ごしている方いました。
比較的安価な飲み物であれば、毎日でも通う事も可能です。
私は、カフェでどれだけでも過ごせるタイプなのでとてもわかります。
しかし、私の夫は毎日は向いていないと思われます。
タイプがあることがわかります。

図書館の新聞とスポーツクラブ

図書館
開館と同時に高齢者が図書館の新聞を読むために
くからいらっしゃるそうです。
私も新聞を取らなくなって1年ぐらいになります。
問題はありませんでした。
何度か書いていますが、証券会社のアプリで日経の新聞が読めるからです。
夫はネットを使ってニュースを読む時間を作っていますし、
朝と夜のニュースは見ているので問題ないと思います。

定年退職のタイミングでダウンサイジング~新聞~

新聞が読み終わる順番を待つ事で、
イライラの朝の始まりでなければいいなと思います。
もしかしたら、ここで友人ができたりするのかもしれませんね。
老後の居場所というのはとても興味があります。
スポーツクラブ
スポーツクラブも大盛況だと聞いています。
午前中のスポーツクラブは高齢の方々で埋まっているそうです。
ジムの後、お風呂に入ってくるので、
家ではお風呂に入らないという方、かなり多いそうです。
なるほど!一石二鳥ですね。

おわりに

70代後半の身近なご近所のご主人は、
朝8時頃にウォーキングをして、
夕方4時頃また2回目のウォーキングをしていました。
週に一回は、ボランティアで剣道を教えています。
さらにご夫婦で有償ボランティアで長年活躍されています。
完璧な生き生き老後です。
健康である事がともかく何かをするための最初の一歩のようです。
筋力、筋肉つけましょう。
みんなどこか自分の居場所を必要としているようです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村