よそのゴミ捨て場にゴミ袋を投げ捨てて行く車

今朝は、燃えるゴミの日でした。

私の住む新興住宅街では、

回覧板仲間専用のゴミ捨て場が造成されています。

ですから、14件の顔なじみしか捨てない場所となっています。

よそのゴミ捨て場にゴミ袋を投げ捨てて行く車

いつものように、ゴミを捨てネットをかけて家に戻ろうとした時です。

すれ違いに勢いよく黒い大型の車(アルフォード?)が

カーブの先にある、そのゴミ捨て場で急停止しました。

後部座席から子供が飛び降り出てきて、

燃えるゴミの袋をゴミ捨て場に放り投げて、

慌てて車に乗り込みました。

そして急発進して出て行きました。

不法投棄を目撃したようなモヤモヤ感

回覧仲間が管理しているゴミ捨て場に、関わりない人がゴミを投げ込むってある?

この区画の住人のためにできているゴミ捨て場なんですけどね。

それに投げ捨てて行ったというのが非常に感じが悪かったです。

しかも子供にやらせていました。

このゴミ捨て場は、通り抜けできる道路に面していないのです。

わざわざのゴミ捨て場選びをしたと感じました。

まるで不法投棄を目撃した気分です。

 

罪悪感があったから急いでその場を去りたかったという感じに見えましたが、

整然と並べられたごみ袋は倒れてしまい、荒らされたイメージです。

 

もしも倒れて中のゴミが出てしまったりしたらどうするのでしょうか。

去ってしまう自分には関係が無いということでしょうか?

のゴミ収集場所は当番制で掃除をしている場所なのです。

 

しかしながら、

自分のゴミ収集場所が早い時間にゴミ回収されてしまい、

旅行で暫く留守にするのに、ゴミが出せなくて困った場合どうでしょう。

そのような時は、せめて丁寧な出し方を心掛けたいと思います。

 

そっと、綺麗に出す。

つまり、絶対自分のゴミ袋は他人に迷惑をかけない存在として

そっとお願いする。

そういう優しい思いやりがあったら、

「なんだと~~」とは誰も思いません。

おわりに

捨てたら関係ない、っていう悲しい行いは止めた方が良いと思います。

品位を疑いますし、素敵な人ではないですよね。

人に対しての優しさに欠けるだけではなく、

もっと実は自分にとってマイナスな行いとなるそうです。

自分をも汚す行為は、霊格を落とすと言われています。

 

気を付けた方が良いですよ・・・。

とそっと耳打ちしたくなりました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村