芋はどのくらいもつのか実験スタート

秋の味覚が揃いはじめ、

夫は、焼き芋を食べたいと言っていました。

特に予定が無いので、夫は焼き芋目的で、

私は備蓄の実験の為の買い出しに出かけました。

シルクスィートの焼き芋

サツマイモの産地で有名な地域にやって来ました。

そんなところまで焼き芋購入しに行かなくても、

今やドンキでも有名な焼き芋機のお陰で

スーパーの一角で手軽に美味しい焼き芋が購入できます。

しかし、シルクスィートで焼き芋は

ご近所スーパーでそんなに多くないかもしれませんね。

この黄金色、美味しかったです。

という事で、シルクスィートを3㎏箱買いしました。

 

そして、お馴染みの紅あずまを箱買いしました。

3㎏です。

なんと合計6kgを購入しました。

3人しか今はいないのにね。

傷んでしまいそうですよね。

サツマイモは何時まで保存できるのか

実は、私は今回、

サツマイモの備蓄を実験したかったのです。

それには、ある程度の量が必要なので、

箱買いできる、道の駅にやって来たのでした。

 

芋と芋が接している場所は、水分が出やすいことが

箱買いでわかりました。

きっと、そのまま置いておくと傷んでしまうはずです。

立てて、乾燥させることにしました。

あとで、新聞紙で包んでからも、

なるべく接しないようにした方が良いと感じました。

保存の手引きを頂きました。

 

サツマイモの保存の仕方

1、1本ずつ、新聞紙で包む

2、段ボール箱や発泡スチロールに入れます。

3、芋が呼吸できるように箱に穴を数か所あけます。

4、室内の風通しの良い冷暗所に保管します。

 

注意 冷蔵庫やビニール袋に入れるのはくさりやすくなります。

何カ月サツマイモは、自宅でも保つことができるのでしょうか。

なるべく長く我が家で保存できるか試したいのです。

芋類は収穫して保存しながら出荷しているのだと思います。

頑張れば、数か月保存できるのではないか?と期待しています。

フレッシュなまま、芋類を保存できれば、心強いです。

 

しかし、手引きには大きな字で「なるべくお早めにお召し上がりください。」とありました。

これは、長期保存に向きませんと言っているのでしょうか・・。ですね。

 

ともかく、本日10月10日サツマイモ備蓄実験スタートとなります。

こんなことする事が好きです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村