高倉町珈琲とお家カフェ

私達夫婦は、モーニングに週に1回くらいのペースで行くリズムが出来てきました。
夫は私を子供達と自分の食事作りから解放をさせてあげたいと良く言ってくれます。
勿論、夫自身がゆったりとした雰囲気の場所で豊かな気持ちになりたいのでというのもあると思います。

私達の3大カフェ

私達はコメダ珈琲と高倉町珈琲と星乃珈琲の3大カフェ(私達だけの話です)を早朝ウォーキングと組み合わせてチョイスします。川沿いを歩くにしてもA地点のとなりの市からのスタートなのか?
それとも私達の市内のB地点からスタートなのかでお店を選んだりします。
その逆もあり、コメダ珈琲の小倉トーストが食べたいから、A地点から歩こうか?と決めたりします。
どれも名古屋式のモーニングであり、いつもの珈琲にトーストやパンケーキを付けてくれる神サービスです。
のんびりゆっくりしたくなるのは断トツで高倉町珈琲です。

ゆったりソファでもてなしてくれるからです。
ですから、モーニングの後は本を読んだりしてそれぞれの時間を楽しみます。

 

高倉町珈琲も値上げの流れ

コメダ珈琲に続き、少し前に高倉町珈琲も値段の見直しがされていました。
例えば、高倉町ブレンド珈琲が450円でしたが、473円となっていました。税込みで520円です。
仕方がないですよね。

夫は読書家なので、ゆったり広い店内を一番好んでいるので、雨の日の朝は高倉町珈琲の確率は高くなります。

仕事を辞めたこともあり、家時間が増えるので、高倉町珈琲の豆を購入してお得に1人カフェをすることにしました。

こちらの方が、いつも飲んでいる高倉町ブレンド珈琲です。


こちらは、さらにお高めプレミアムコーヒーとして扱われているブラジルです。

お家カフェでは一杯入魂

こうして豆にして購入するとお得ではありますが、やはり自宅でゴクゴク飲む普段のコーヒーより100gあたりの金額としてはお高いです。

しかし、落ち着いてお得を考えてみます。
豆は高倉町ブレンド珈琲200gとブラジル100gで2340円でした。

1杯当たり10gで淹れたなら、300g30杯です.
カフェで楽しむと、

高倉町ブレンド珈琲・・・・ 520円×20杯=10,400円
プレミアム珈琲ブラジル・・・550円×10杯=5,500円
合計15,900円という金額になるのです。

思わず、高っ!と思っちゃいますが、
カフェでは空間の貸し出しをしてくれているので妥当の金額になるのです。

投資をされている人はラテマネーが浮かんできますね。
豊かさはいろんなバリエーションがあっても良いと思います。

ラテマネーを私はこう考えます

だいたい、冷凍庫の中に保存してしまうため、冷凍庫が飲み物だらけです。
フレーバーコーヒー2種袋、息子プレゼントされたコーヒー1袋、のみならず、緑茶1袋やほうじ茶1袋まですぐ冷凍してしまいます。あ、味をあまり気にせず牛乳で割る子供用にはお財布に優しいUCCレギュラーコーヒーも入っています。それらはジップロックに入れてます。
ですから、私の家の冷凍庫はそれだけで場所をとってしまうのです。

毎日1人でカフェ通いは今は控えます。
リフォームも決意したわけですから、今はそこまでは求めません。
しかし、自分が行きたいのに行かないのと、求めていないので行かないのでは違うと思うのです。
家にその目的の物が既にある気持ちはお家カフェの満足感に繋がります。
世界一美味しいコーヒーを淹れる気持ちで一杯一杯勝負するつもりで私は淹れています(笑)
そう・・カフェ経営したかったくらいですからね。
ごっこも本気でやります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

年の差10才散歩道 - にほんブログ村