両親ともに要介護2となってしまいました

父が介護度が要介護2に認定されました
なんと驚きの要介護2です。
先日まで全く要支援でもなかった人がいきなり要介護2です。

父も母も要介護2の老夫婦となりました

2人も同時にとは・・・。
しかし、現在の父は、退院してきた父から更に元気になり、介護保険は必要ない気さえします。

入院当初は本当にヨレヨレでした。
両杖突かないと歩けなかったのです。血糖値700まで放置したら人はこうなる、という姿でした。

家族の嵐の始まり1 ~マスクで気が付かなかった父の病気の兆候~

私はこのまま改善できないものだと心配し介護保険の必要性を感じました。

その状態を母のケアマネージャーにいち早く相談し、この状態なら介護申請の対象だとアドバイス頂き、
入院中に介護申請を早急にお願いしました。

介護度が上がりやすい入院中での介護申請

入院中、それも最悪な状態を審査してもらったので、思った以上な評価が介護度に反映されたと思われます。

もしも自宅に帰ってから、これは介護申請をした方が良いかな?と申請がずれていたら、
おそらくこのような要介護2の結果にならなかったと思います。
認知症の検査も問題ないという結果だったので、かなり入院での申請は大きく関係あると感じました。

もしも介護認定を考えていて、少しでも高い介護度で今後介護保険を利用されたい場合、入院中に認定をされることをおすすめします。

期間は1年間という事なので、今は回復して意外と元気だと思えても、
すぐに体調が悪くなるかもわからない内容なのでサービスの幅が広く安心材料と思っています。

参考までに例えば

◆介護老人保健施設(老健)は要介護1から対象です。
しかし、私の地域では要介護2以上でないと老健に入所できない現状でした。(母が去年入所)
要介護1ではあまりに多くの人が対象のため介護度が高い要介護2優先のようでした。
地域によって混み具合も違うのかもしれません。
要介護2の方が入所できる可能性は上がるかもしれません。

◆要介護3以上でないと特別養護老人ホームには入所できません。
希望しているのに微妙だと感じたら入院中に受けると説得力も増し、認めてもらい安いかもしれません。要介護2と要介護3では大きな差が出ます。

両親は要介護2の2人なので、一緒に同じデイケアに行くことができるメリットがあります。
体力維持のために理想かもしれません。
できれば母と一緒に週3回通えたら良いと思います。
と言っても利用料金がかかるので父は渋ると思います。
デイケアの利用回数も介護度によって違います。
デイケアの利用は要介護1の場合週2回、要介護2は週3回まです。

介護度が高ければ利用回数も増えますが、一回あたりの金額が高くなるのです。

要介護2の夫婦の1か月最低限かかる金額

➀2人のデイケア利用料1か月の金額31,128円

要介護2は1回当たりのデイケア利用料金が1割負担で797円です。
週3回=2,391円です。(食事代は別です)
月に4週間=9,564円

この週3回、4週間を2人で通所すると、
9,564円×2人=19,128円(1か月)

食事代500円のお弁当だとして、
500円×週3回×4週間×2人=12,000円

→2人のデイケアの利用i割負担19,128円+食事代12,000円=31,128円

➁医療費2人の後期高齢者で1割負担 約8,000円
➂お弁当代+朝食 約55,000円かかってきます。

 

➀➁➂合計94,128円となりざっとこのくらい必要です。その他光熱費、雑費は別にあるでしょう。

お金がかかるから、父はデイケアにはいかないと言っています。

家の中でじっとテレビを見ているだけの生活より、出かけた方がいいと思いますが、
気持ちは分かります。
しかしお金を心配してますが、なんとかやりくりできる範囲です。
だいたい2人の年金は合わせて20万円ぐらいだと聞いています。
問題なく行ける範囲です。1割負担の恩恵は大きいです。
先にもっとお金がかかるだろうと思えば控える気持ちも分かります。

しかし一番気になるのは私達の時代の医療費と介護費用の負担割合です

現在、後期高齢者医療保険で1割負担、介護負担1割の立場の両親でこのくらいかかるのです。
安易に年金を繰り下げて金額をあげることが正しい事なのか、そっちの方が気になる私でした。
年金イコール収入なのです。負担額が1割でなく、3割となったら・・・。
食事を除いて、単純に3倍の金額がかかるという事です。

この事を次世代は感じていなくてはならず、そちらの対策の方が年金を増やすより大切なような気がします。
しかし、まだ答えが出ていません。勉強しないといけません。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村