人も大切だけど、自分が一番大切です

家族の変化が起こっていて、今日は父の為、今日は母の為と過ごしやすいです。
でも自分が一番大切だということを忘れないでと、「ちょっと待った」をかけようと思います。

自分が一番大切

なんだか自分勝手な感じがします。
家族のために自分が我慢する方が良い人間と考えられていますよね
子育てママ時代なら尚更、子供達の為に自分が後回しになりがちです。
一生懸命だったので、それはそれでその時に必要で良いのかもしれません。

でも50代となった最近、自分の体があちこち痛く感じ始めています。
もう、まずは自分の時代が来たと感じました。

なにしろ、痛みというのは他人がわかるわけがなく、自分だけが知っている秘事のようなものです。
言わなければ分かりません。

運動不足と加齢であっちこち痛い

コロナのせいで運動不足になる人は多かったと思います。
分かりやすい所では、食べ過ぎて太ったとか肥満になったとかでしょうか。

私はただでさえ、運動も好きではないし、してこなかったのでコロナの影響というよりも年齢のせいだと思います。
膝が痛いなあとかそういうことです。
それはやっぱり筋力不足ということのようで、ストレッチによって筋肉をほぐしたり、筋力をつけたりというようなことしかないようです。

整形外科に行っても湿布を渡されるぐらいだろうということを考えると、やはり自分でコツコツと筋力をつけて努力をする毎日が必要なんだろうと思います。

アプリを使って三日坊主を卒業

それで、最近利用しているのはアプリです。
「みんチャレ」というアプリです。NHK の朝の番組で紹介されて知りました。
多分、結構ご存じではないでしょうか?
小さなことでも習慣化しようという目的のアプリです。
それはとってもゆるい内容のものでも目標にして、同じような目的の人とグループになり、
習慣化を目指すというアプリです。
早速興味を持って始めてみました
そして、なんとか20日間達成しました!
三日坊主ではありませんでした。私は筋トレが苦手で楽しくないと感じる人間でした。
だから、ついつい後回しにしてしまうものだったのです。
それがグループの仲間にお知らせしたくて頑張っちゃいました。

毎日毎日報告を写真で一度しますが、応援メッセージは何度でも出せます。
やり取りは LINE のような形式でスタンプはオリジナルであります。
話したくない人はスタンプで代わりにポンと送るだけです。
それぞれが、頑張ったことに承認のOKを出してくれて、コインとして代わります。
そのコインでスタンプを貰えることが、モチベーションを上げてくれます。
頑張った成果がコインに代わり、グループ仲間を応援できるツールのスタンプが貰える仕組みです。
そこには孤独にならないさりげない素敵な循環があります。

アプリストアで「みんチャレ」で検索されるとすぐ出てきます。参考になれば幸いです。

もっと、自分の為に頑張る習慣化

さらに今日は YouTube を探して膝腰などのストレッチや筋力トレーニングの番組を探してみました。
いろいろあるので選ぶのに時間かかりますね。
その中で安全そうなのが、高齢者施設でやるトレーニング方法です。
安全にコツコツと基本だけ欲しい私にぴったりだと思いました。

かつて、ジムに通うために半年分前払いして、3回くらいしか行かなかった私です。
友人と一緒に申し込めば行くだろうと思いましたが、全く活用できずに終了しました。
移動すること自体がハードルがあったようです。
体を動かすことが好きな人とは違いがあるのでしょうね。
お恥ずかしいお話です。
お金を払えばよい訳じゃない事は身に染みてます。

今のインターネットの力を使って、自分でやれる事をカスタマイズして習慣化していきたいと思います。
誰かに代わりにやって貰う訳にいかないのは筋トレですね~。
自分が将来の自分にプレゼントしてあげられる事だと思います。
自分を愛してから他人を愛す。

参考になったら幸いです。

習慣化目指して頑張ります。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村