転職前に持ち物リセットと大切な事

去年の今頃、新しい職場の為の準備をしたことを思い出します

夫は2019年定年退職後、2年間再雇用の後2021年3月20日で退職しました。

のんびりできるのも少しの間だけで、4月1日には新しい職場で仕事が始まる忙しい日程でした。

新しい職場に行く前にしたこと

一般的には「雇用保険を貰いながら次をゆっくり探します」という人が多いと言います。

夫は、束の間の休みが終わると、半年は有給休暇を貰えない新人としてスタートしました。

しかし、ずるずる仕事が始まったような事ではいけません。

リセットして気持ちよく出発できるようにしなくてはなりません。

「今までありがとう。新たな挑戦ありがとう。」を形に表したいです。

 

新しいスタートは初期投資にお金をかけました

・転職準備にコーチのビジネスバックをプレゼント

まず、これからは、大きくて重いビジネスバックではなくて、軽くてスリムなビジネスバックが必要だと思いました。
これからは軽やかに仕事をして欲しいのです。

持ち歩く鞄は軽くてスタイリッシュで機能性を兼ね備え、そして高品質が理想です。
隣の席の人にセンスが良いと思われるイメージの鞄をぜひ、プレゼントしたいのです。

もはや妄想の世界ですが、嫌みのないブランドとデザイン性でコーチのビジネスバックを購入しました。

 

・転職準備に履きやすいリーガルの靴

夫はリーガルをこよなく愛して何足も愛用しています。
今回は朝の通勤を一駅手前で降りて一駅分歩くことにしていました。
大きな駅の人混み避け感染予防する為と健康の為です。

靴はウォーキングできる軽いビジネスシューズを購入しました。

 

・転職準備に本人が好きなブランドネクタイ

ブルックスブラザーズというブランドが夫は好きでした。

バブルの頃人気があったブランドです。

今、日本に店舗が少なくなりましたが、本人が店舗に出向き自分のイメージで好きなネクタイを選ぶのが一番です。
きっと、朝の支度が楽しくなってくれます。

2本購入しました。

 

・転職準備にスーツを新調

スーツは沢山持っていますが、新しいスタートですから、フレッシャーズさんに混ざりながらも高品質なスーツを選んで購入しました

 

ある程度まとまった金額を準備に使いました。

でもこれからの夫は第二のビジネスマン人生スタートですから、お祝いです。

 

新たな物を身に着けると気分が上がります。とっても大切だと思うのです。

まだ使えると言ってヨレヨレの持ち物では一目置かれません。

誰が見ているか分からないと思います。

 

これから有名な会社の会長さんにお会いしたりする事もあります。

そういう方は、センス良い高品質な物を身に着けていると想像できます。

同格にならなくても、引け目を感じる事はあってはいけません。

キッチリ感は必要です。ヨレヨレよりも信頼を得ると思います。

 

しかし、一番重要なのは最後の仕上げの靴磨き

日常の手入れは欠かせない物として絶対外してはいけないと思っているアイテムが靴磨きです。

駅のホームに佇む上から下まで素敵にまとめている男性がいらっしゃったのですが、素敵な靴がうっすらと白っぽく磨かれていない人がいました。

その時、客観的に実感しました。

「惜しい!これはかなりのマイナスポイントだ」と思いました。

最高の物に身を包んでも、最後はその人がどんな人なのかを感じさせる靴の手入れは最も大切だと確信しました。

例え、使い込んでいても清潔感は大切です。
細部まで気遣われ磨かれた靴は、信頼を勝ち取れるポイントだと思いました。

つまり、妻が毎日そっと手掛けて送り出す大切なポイントとも言えそうです。
信頼を勝ち取る縁の下の力持ちです。
忘れないでピカピカで送り出したいと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキング応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村