フォションのパン・ド・ミ

夫と日本橋に行くと丸善に良く立ち寄ります。夫は朝起きて読書を25年以上続けています。

普段は図書館で借りたりすることも多いのですが、独身の時は、仕事帰りに良く寄っていたそうです。

夫にとって変わらずそこに有ってくれる存在のようです。

私も探していた何度も読みたい本を見つけたので購入しました。

高島屋にはフォションあり

日本橋に寄ると最後に日本橋高島屋のデパ地下で購入して帰る流れになります。

高島屋ではフォションのパンを購入しました。

フォションは高島屋が独占ではないのですが、日本では窓口のように代表的に取り扱っているお店です。

フォションと言えばジャムや紅茶が有名かもしれません。なかでも、アップルティーが有名です。

お好きな方は、あの素敵なデザインの缶で楽しまれている事でしょう。

私の場合フレーバーティーは、急いで飲まなくちゃいけない飲み物と思ってしまいます。

のんびり飲み進める私には、昔ながらの缶は意外と香りが飛んでしまうのです。

そんな事情で、今はアルミパックのティーバックを好んで選んでいます。

フォションのおススメパン

今流行りの生食パンも店頭に出ていましたが、私が好きなパンをご紹介します。

まず写真の奥6枚切りの「パン・ド・ミ」です。

フォションはフランスのお店ということで、フランスパンがフランスでは人気のようですが、日本では「パン・ド・ミ」の方が人気があります。

外の皮はフランスパンの生地だとすぐわかります。中がふんわりもっちりです。フランスパンの中身(実)が多いというパンだと言えます。

フランスパンは固くなりやすく、高齢の方は敬遠する方は多いのではないでしょうか。

歯の調子が悪くて、あの外側の皮を引きちぎるのは自信が無いという方いらっしゃると思います。私はそんなタイプだからわかります。

でもフランスパンの味わいが好き。そんな方にぴったりです。しっかり柔らかさは保たれ外側の味わいも堪能できるのに食べやすいのです。

食べ方のお勧めは、バタートースト最高です!

やはり、焼くとはっきり「フランスパンのおいしい生地」が感じられます。

まずは流行りより伝統のパン・ド・ミを

生食パンの「パン・ド・ミ・ジャポン」というパンが新しく発売されて店頭で並んでいましたが・・・。

またいつか購入します。

今回はバタートーストが頭から離れませんでした。間違いなく美味しいパンですから、

コロナが落ち着いてやっとの訪問なのでぜひ味わいたいのです。

確かに流行りの生食パンも試してみたいですが、一気に食べられません。

早く食べないと意味が無い「生」を楽しむパンですから、今回はちょっとタイミングではないという感じです。

写真手前の「パン・オ・フロマージュ」は夫が好きなチーズたっぷり定番のパンです。こちらも外せないため、生食パンは購入できなくなります。

またの機会のお楽しみです。

と言いつつ・・

「パン・ド・ミ」の方をまた購入する可能性はあります。トースト好きなので仕方ないですね。

という事でフォションのパン(をトーストするなら)お勧め一番は「パン・ド・ミ」でした。

参考になれば幸いです。

とっても幸せな買い物でした。

ありがとうございました。