早朝から上高地を楽しみ尽くそう!

上高地を楽しみつくそう 寝てなんかいられない!

天の川を見てきてから、その後一時間ごとに目が覚めました。

夜の星空が忘れられず、興奮していたのだと思います。

朝にもう一度起きて星空を見に外に出かけました。4時頃でした。

当たり前なのだと思うのですが、星が動いて違う星空でした。

しかも、街灯も消えていたので昨夜より真っ暗でした。

もう天の川はありませんでした。

その代わり動いてきた違う満点の星空を見ることができたので、

まるで二晩分の星空を見たようで、とっても満足でした!最高です!

ホテルに戻って窓を開けて星空を見ながら珈琲を淹れて飲みました

4時50分、もう寝ようなどと思えません。

なるほど、ラウンジもやって無い時間にこうして味わえるのは有難いです。

嬉しいです。熱々のレギュラー珈琲美味しかったです。

 

まったりしていたら少し明るくなってきました。

身支度して朝の散策に行きましょう
この貴重な時間勿体ないです。

みえなくてもあるんだよ

河童橋の美しさが目に飛び込んできました。不思議です。

ほんの1時間程まで星しか見えなかった世界でした。

この川の色を見ることが出来ない暗さでした。

近寄り過ぎると見えなくて落ちてしまう危険があったくらいでした。

なんと「今の世界は」川や山が主役となって星の存在など一切ありません。

この世界の不思議をふたりで実感しました。

「みえなくてもあるんだよ」金子みすゞさんが浮かびます。

 

モルゲンロートをどうぞ

朝陽が当たり始めました。

モルゲンロートです。ラッキーです!

焼岳も染まってます。素晴らしいです。

伝統の朝食 豚汁

朝食の時間になりました

窓際を通されました、またラッキーです。

やっぱり朝は夜と違って景色が楽しめるのでうれしいです。

朝食メニュー

・オムレツ・おにぎり・サラダ・白桃ジュース・飛騨紅茶・

そして五千尺ホテル上高地の朝、伝統の豚汁

これから山に登る登山客が早く食べられるため伝統になったのでしょうか。

おにぎりも絶妙なご飯の炊き具合でびっくりしました。

卵料理は、目玉焼きやスクランブルエッグなどから選びます。

ふんわりとトロリがやはりホテルクォリティでした。

・デザート オリジナルカスタードプリンと各種果物

飛騨紅茶も香りと味わいがとても豊かでした。

全て美味しかったです!ご馳走様でした。

朝から贅沢ありがとうございます。

 

この部屋の景色ともお別れです。

チェックアウトして荷物を預けて明神池まで歩いて来ます。

あのベンチで寝転んで星空見たんです・・・。

最高でした。ありがとう!

では、明神池まで出発

すっかり明るい生き生きした世界に戻りました。

では出発です。

 

鳥のさえずりを立ち止まりながら聴きます。

するとアカゲラと出会いました。

夫はとっても嬉しそうでした。

「こんなに近くで見られたのは初めてだ」と喜んでいました。

その姿に私も嬉しいです。

アカゲラさんを見られた以上に。

よかった。よかった。

明神池に着きました。とてもそれは爽やかな風とおる場所でした。

聖域です。

山がご神体という事で本殿などはありません。

大きな神様が鎮座されているという事です。

今回参拝できて本当にうれしかったです。

二之池です。

何というか、とても自然に出来たとは思えない庭園を見るような芸術の池でした。

明神橋を渡って河童橋を目指します。

 

お楽しみのアップルパイ

 

河童橋まで戻るとお昼頃でした。なので絶対外せないアップルパイを外で頂くことにしました。家族で来た時もふたりで以前来た時も必ず食べたお楽しみです。

トワサンクアップルパイ TROIS CINQ 五千尺ホテルグループです。

やっぱり最高です!家族のお土産にワンホール購入しました。

私はお買い得だと思います。お取り寄せもできるそうです。

ぜひ機会があったら食べてみて欲しいです。

美しく麗しい穂高連峰、梓川、さようなら!また来ます!ありがとう~~

早い夜ご飯は美味しい信州蕎麦を味わう「みよ田」

夜ご飯として、松本で電車の時間まで1時間あったので、

美味しいと評判のお蕎麦屋さんを夫がチョイスしてくれていました。

夫はお蕎麦が大好きです。

妻 長いも擦りおろし蕎麦

夫 かき揚げ蕎麦 (冷たい)

夫は鬼滅の刃の煉獄さんのように

「うまい!」「うまい!」・・とまでは言いませんが、

「美味しい蕎麦だ!うまい」と満足そうでした。

心なしか高級フランス料理より「うまい」ような?

表情のような?笑 よかったよかった。

実は私は蕎麦が結婚するまで苦手でした。

でも美味しいお蕎麦というのは美味しいと分かるようになりました。

勿論すべてにおいて好みが美味しいと決める基準なのですが

、蕎麦粉と小麦粉の割合、風味、などは夫に鍛えられたかな、と思っております。

こちら喉越し、触感、風味最高でした。美味しかったです。お勧めです。

松本駅徒歩5分ほどで「みよ田」というお店です。

参考になれば嬉しいです。

ありがとう上高地

上高地は冬は閉ざされます。

どうぞご確認してベストシーズンにお出かけください。

参考になればとても嬉しいです。

今日もありがとうございました。